お菓子の作戦会議 | Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。








$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--作戦盤








お菓子を使って

作戦ボードで戦術を、、







なんてわけはなくて ;)

先日のジュニア(小学生)の練習後に頂きました。








練習を頑張った自分の子供たちに

お菓子をあげていたお母さん方が、

「はい、コーチも頑張ったからどうぞー」って。

コーチ、チョー嬉しいっす。







子供の頃、

試合の後に

おじさんがどこからともなく

リヤカーを引っ張ってきて

売っていたアイスを食べるのが

楽しみでした。

点取ると監督が

Who scored the goal today?

って買ってくれて。

ご褒美って感じで。








僕は小学~中学生時代を

ここシンガポールで過ごしました。

そして今、

少年サッカーを

特に中学生のジュニアユースをメインで

あの少年時代を過ごしたシンガポールで

コーチングにあたっています。

人生わからんもんだ。笑








節目節目の彼らを目の当たりにし、

たまに当時の自分とオーバーラップしたりも。






海外駐在、日本人学校、スクールバス、塾、帰国子女、等々。

その独特な環境に囲まれ、

色んなことありながらも毎日を元気に過ごす。

キラキラした毎日だったり、

すっげーブルーな時もあったり、

調子にのったり、悩んだり。

親がうざかったり、むっ

彼女ができたり。にひひ






でもやっぱ一番は、

今日、試合で点をとったかどうか。

寝る前もゴールシーンばっかり想像してた。






そして今も、

おんなじようなこと

考えてるかな。

おんなじような子供達に

囲まれて。^^

ありがたいです。












写真の作戦盤の上のお菓子。

一番最初に食べたのは!?

もちろんあれでしょ、あれっビックリマークべーっだ!















最後に最近読んだ本より

心にとまったくだりを。



「だが、その痛みはぼくが自分で選んだものだ。

          そう気付いてみればさほど辛くはない。」



サクリファイス (新潮文庫)/新潮社

¥515
Amazon.co.jp