2011を振り返って | Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。







今、日本にいます。

一時帰国して最初の数日は

アポイントが入っており、

年末といえど頭は完全Onでした。








今日、やっと、

墓参りで仏様に手をあわせ、

走り納めのジョグをして、

ゆっくり風呂にはいり、

そこでやっとほっとした、

そんな感じです。





来年にむけ

2011年を簡単に振り返ってみると、

GFAとしては色んなことがあったなか、

新しいことにたくさんチャレンジできた

とても前向きに賑やかだった

そんな印象の濃い1年だったと思います。

特に中盤から後半は本当に賑やかで

毎週お祭りだったような。





サッカーの可能性を信じて

仲間と決めた道を強く進む。

思い返したり、書きだしたりしても

今年はたくさん楽しいことをさせてもらいました。

自分自身がいっぱい感動させてもらいました。

感謝です。

チャンスをくれた人、応援してくれた人、サッカーに。

こんな環境にいさせてもらえることについて

麻痺してしまいそうですが、

本当にありえない、ありがたいこと。





一方で、課題もたくさんあります。

勢いよく前に出るためには、

土台となる今の足元を固める冷静な頭や、

どの方向に飛び出せばいいのかといった広い視野と

タイミングをはかる全体のバランス感覚が必要に思われます。

もっと力強く大きく進んでいくために

ここから取り組んでいかなければならないことの

ひとつひとつをおざなりにせず。






個人でいうと、

これもまた、

たくさん新しいことに挑戦しました。

いいことだと思っています。

動けば、動く。

何かやれば、何かがおこります。

原点ですが、

シュートは打たなければはいらない。

ここで自分に課すべきは、結果。

シュートを打ち、そして決めること。

1本決めたら、2本目を決めにいくこと。





明らかな課題として、

今年は正直、

体調があまりよくな日々が多い1年でした。

心身の管理ですね。

Blogを何ヶ月もかけてないことはある意味象徴的で、

日々あまり余裕が持てなかったと思います。

余裕がないと、色んなことが見えなくなる。

気づきも見逃したり。

何より楽しめなくなる。

感覚がにぶる。

Blogも書かんといけんよ。

猪突猛進な性格ゆえ、

回りへの気遣いを忘れ突っ走ってたことでしょう。

迷惑をかけてしまった人も多いだろうな。

本当ごめんなさい。







たくさんやるべきことがあるのはありがたいことだけど、

それらをうまくハンドリングできずパフォーマンスが

おちてたら本末転倒。





月末からピラティスを始めました。

トレーニング目的ではありますが、

あの自分に集中する空間が

疲れた体に入っていく黒酢のような、

あー、これこれって感じで。笑

年の後半はジョギングの機会も減ってた。

いかん。

ピラティス来年も続けたいです。








組織も個人も

まだ完全な棚卸ができてませんね。

確実なのは、

来年に今年よりも何倍も大きい

飛躍のチャンスがあり、

それをつかむどうかは

自分しだい。





自分を律すること、

柔軟になること、

緩急をつけること、

余裕をもつこと、

追い込むこと、

バランス感覚を研ぎ澄ますこと、

勉強すること、

謙虚でいること、

大胆にいくこと、

静かでいること、

激しくいくこと、

プレッシャーを味わうこと、

たくさんの笑顔にふれること、

いっぱいいっぱいサッカーすること。







日本で天皇杯の準決勝を観ました。

$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--2011天皇杯準決勝


マリノス vs サンガ を国立競技場で。

現場は気づきでいっぱいです。

それにしても日本は寒いですね。

ひきしまります。








とりとめのない文章になりました。

本年も色んな形で自分ならびにGFAと

かかわって頂いた皆様、応援頂いた皆様、

本当にありがとうございました。

みなさんのお陰で今があります。

今があるのは、みなさんのお陰です。

この感謝の倍返しを目指して2012年も突っ走ります。

迷惑かけることもあると思います。

思いっきり怒ってください。

そして懲りずに期待してください。

シンガポールで、アジアで、

サッカー人として

大暴れしたい思います。









まだお祭りの余韻がさめないようです。

日本の冬空に冷ましてもらうことにします。









2011年は大変お世話になりました。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。








2011年大晦日、東京にて

斉藤泰一郎
Tai Saito