Minister Mentor, Lee Kuan Yew | Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。







シンガポールの


初代首相であり現顧問相。


この国の発展を


成し遂げた


L.K.Yこと


Lee Kuan Yew の講演を


先週拝聴する機会がありました。







Channel News Asiaキャスターによる


モデレーターしきりの


イベントでしたが


重みのある


偉人の一つ一つの言葉には


新鮮な刺激を頂きました。







繁栄しているシンガポール、


今のアジア経済、


これからの日本、


等々のトピックスについて


ダイアログ的に。


それぞれの見解の内容は


きわめてシンプルでロジカルに


感じました。







印象的だった言葉は


Security、


Adapt、


Consume。







(そもそも社会はSecureでないから)Secureが望まれるということ。


変化の激しい流れにAdaptするということ。


経済の発展を考えるにあたり


まずConsumeからキックされるという起点。







色んな統計値を引用しつつ


アジアの国々の状況も引き合いに出しつつ


難かしい理屈のない


理解しやすい内容でした。







日本の若い人へのメッセージについては、


笑いながら


自分が日本人ではないから特にないとしながらも、


日本組織の弊害や


政治の若返りについて意見を。







ご自身の役割を


天気予想すること(Forecast)


との発言もありましたが、


小1時間のセッションから垣間見た


そのとてつもなく深く広いであろう知識と経験と持論に加え、


今も日々見識を深める努力をしていることが伺え、


その予報の的中率は相当なものなのでしょう。







最後には司会の日本人女性の英語を誉め、


帰りしな


どこで育ったの?独身なの?


などと本人に聞くあたり


失礼ながら


好感のもてる好々爺とも


感じました。










本物と同じ空間を共有することは


何かがありますね。


刺激とエネルギーを頂いた


素晴らしい時間になりました。