管理人の与太話3(管理人が尊敬するアイドル) | 時代はラスアイ! ラストアイドル 箱推しブログ

時代はラスアイ! ラストアイドル 箱推しブログ

普段、立派ながらもドSな方々の指導を受け、日々進化・成長と遂げている実力派アイドルグループ 『 ラストアイドル 』 の良い所を、
主に心理学的観点から考察して綴るブログ。厳しい言葉、文句ほぼなし「褒め、励まし8割。注文2割。」のスタンスで。

ジャイアントキリング大好き、げこくジョーです。

今回の小話。
自分は。「年下であっても、素直にリスペクトできる」
という視点がありまして。アイドルでも1名だけ
ああ。この人は尊敬できる。。
と、心から思える方がおります。

娘。6期、道重さゆみさん。

文句なしです。
完全無欠の『アイドル』。

『ラストアイドル』という名前がありますが。
では『アイドル』って。そもそもどういう意味かご存じですか?
日本語では、なんと言えばよいのか?

アイドル(idol)の意味、日本語訳は『偶像』です。
『偶像崇拝』の、偶像。
仏さまもイエス・キリストも聖母マリアさまも、みんなアイドル。
要は「信仰の対象」なんですよね。(各自お調べくださいませ。)

日本では・・・いつから使われ始めたのかなぁ?
郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎の『御三家』・・・の頃はまだか。。
田原俊彦、近藤真彦、野村義男の「たのきんトリオ」の時代は
もう「男性アイドル」と言ってた気がする。
男性はジャニーズの系譜そのものですよね。
女性は・・・松田聖子が起源な気がする。
山口百恵、キャンディーズ、ピンクレディーに対して
「アイドル」という言葉は使ってなかったような。。。
(実質上、熱狂させたという意味でもちろんアイドルですが。)

あと古くは・・・多分ビートルズの来日。。。
この辺からちょっとずつですが、なんか『アイドル』みたいな
言葉が使われて行ったのではなかろうか???
・・・その頃まだ当方、生まれてもいませんが。(笑)

話が大幅に逸れたので修正。

自分がアイドルとして尊敬できるポイントは
カリスマ性』と『仕事に対する丁寧さ、妥協のなさですね。
あ、あと「私生活に問題がなかった」。
失敗があるのは、仕方ないんですよ。リカバリーすればいい。
指原さんなんかは見事に『肥やし』にし切りました。
あれはあれで、その後の本人の努力の賜物です。
失敗した方の「今後の持って生き方」の参考にはなりえます。
しかし。
それは本当は「避けられた事」そこは「心を律して」ほしいなぁ、と。

その点。
道重さゆみさんは、卒業まで徹底して娘。のメンバーとして
高いプロ意識を持って『仕事』してました

自分、実は『腹黒い』『あざとい』と女性から
嫌われるタイプの女性が滅法好きです。

考えているからです。
己の売り方の戦略』を。

当然、小倉優子さんなんかも大好きですね。

娘。に入って。当初から「さゆが一番可愛い」と
言ってた頃から好きでした。
ああ。この子は徹頭徹尾、可愛い売りするんだ。。」と。
最後まで一貫してブレがなかったですよね。
のちにバラドルになって。世間に知られるようになって。
「嫌いな女ランキング」に入っても。自分は意に介してません。
自分の中ではかえって株が急上昇したくらいです。
ちょうど娘。も人気が下火になってきていた時代でした。
AKB48が台頭してきて。
この娘は、世間に嫌われるのを
覚悟で、自分を避雷針にしてでも、
娘。に注目を集めるためにやってるんだ。。
」と。

単純に「格好よくない?」と。
可愛い女性ですが、中身は本当に『男前です。

 

『娘。中興の祖』にして『天才的戦略家』

自分の身を粉にして、主要メンバー卒業後低迷していった
グループを必死に売ろうとした。

そして。久々にオリコン1位をゲットしたそのタイミングで、
自身の卒業発表までして、さらに耳目をグループに集めようと
までした。

教育係の飯田圭織さんの目を見ればわかる。

最初の頃は「厳しい母の目」だったが。

その後の飯田さんの目は「優しい母の目」をしてる。

道重さんがそれだけ成長したのを認めてる証。

今もなお、娘。OBが現役と一緒にイベントできるのは、
道重さんが先輩たちからしっかり『娘。イズム』を継承し、
後輩たちに伝えていった、その橋渡し役として
完璧に仕事を全うしたから

そして何よりも。彼女は「日々成長していった」。
決して心が強かったわけではない。
でも、彼女にとって最後の心の支えだったのは。
グループの先輩後輩同期のメンバーであり。
ファンであり、裏方さんであり。
何よりも、誰よりも「モーニング娘。」であり、
「モーニング娘。」が好きだった、ということ。

これが、管理人げこくジョーの
道重さゆみさんを尊敬できるポイントです。

自分は、自分の生き方の中でも一つ思うのですが。
『選択』『決断』『覚悟』そして
『後悔しないこと』って大事だな
、と。

よせ、後悔をするな。

後悔の記憶は、次の決断を鈍らせる。

そして決断を、他人に委ねようとするだろう。

そうなれば後は死ぬだけだ。

結果など誰にもわからないこと。

一つの決断は、次の決断のための材料にして

初めて意味を持つ。

壁外調査を続ける。(エルヴィン・スミス)

自分もこういう人間でありたいと思ってますし、
常に心掛けてはいるのですが。
道重さゆみさんは、まさにこれをやってのけた方。
故に尊敬できるのです。

ラストアイドルのメンバーのみなさんも。
こういう要素をみんながみんな持ってます。
故に好きだとも言えます。応援できるのです。


あ。ちなみに管理人の中の人の年齢は・・・
芸能人で同級生なのは。今の稼ぎ頭はマツコ・デラックスさん
ですかね?ということで。
あと、最近話題の方では、アンジャッシュの浮気した方してない方
共々、同級生ですね。。。(お察しください。)

 

只今ブログランキング参加中です。
読んで「なるほど!」と思った方はぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ
にほんブログ村

アイドルランキング