こんにちは。音声入力で書いています。
昨日書いた文章はですね、だいたい30分前後でかけてるとは思うんですが、私が情報を配信をする上での一番初めの作業は、 google ドキュメントを開くことなんですね。そこから考えて、最終的な工程を終えるまでに1時間半ぐらい昨日かかってしまったんですね。なぜそんなにかかったのかと言いますと、文章が出来上がった後に、まず句読点を手動で入れますね。
その後に行間を入れまして、そして一番初めに facebook に乗っけてからアメブロにのっけます。そして文章の確認をして、わずかに修正したりするので、それをゆっくりやってると1時間半ぐらいたってしまうんですね。本格的にシステム化して、私もバリバリのビジネスマンみたいな感じで、すばやくやれば1時間以内で終わると思うんですけれども、ゆっくりやっていますし、文章を書く、つまり話をしているのも、すぐに話が思いつくわけではないので、やはり30分以上は、ちょっとかかってしまいますね。
Google の音声入力の精度は、もはや90%以上ありまして、100%はさすがに行かなくても、95%くらいですかね。ただ、でてくる印象としては、ひらがなが多いといった感じです。
私が情報配信を始めたのは2013年の11月頃。この頃はゲームを作り始めようと思っていた時で、ゲーム制作を始めた時です。そして後に出すゲームの宣伝をするためにインターネットでの活動を行いました。その時期に私がよく見ていた情報起業家の方のホームページとかが、今、全部終わっている場合があるんです。つまりもうやめてしまったという感じです。
その頃に、その人は「あなたは今は人生充実していますか?」などと疑問系でブログで聞いておきながら、じゃあ「お宅様は一体どうなんだ?」と言いたい気持ちですね、今は。
ここで私は、インターネットを使う上で、第三の法則を教えたいと思います。それは「鏡効果」です。まあ、先日お伝えした理論も、まだ体系化されていないので、この「鏡効果」は、また後ほどお伝えしたいと思います。この鏡効果を分かりやすく言うと、「言っている本人に鏡を照らし合わせてみて、本当にその人の言ってることが本当なのかどうか?」を調べるという手法です。要するに、言ってることと、やってることが同じなのか?ということです。
なぜ私が、情報配信を続けていられるのかというのは、一つは私自身が「書き込み中毒」だからです。「今後とも情報交換をしたい」と言っていただける方も非常に多く、ありがたいと思っているのですが、私としては自分自身、「私ごとき」と思っているので、私の配信するものは「情報」と言うよりも、私自身が書いてる「日記」と言うだけの意識です。
そして私は過去アマゾンのレビューを50個ぐらいしていました。映画や本が好きなので、それのレビューをよくしていたのです。しかしそれだと amazon に無償でレビューを書くと言うボランティア活動にしか過ぎないので、自分のブログを作って書きたいことを書き始めたのです。私の一連の発言を見ていると amazon を否定しているかの様には思いますが 、amazon 自体は否定はしていないのですが、 amazon のレビューについては書きたい人だけ書けばいいと思います。
しかしなぜ、あれほどまでに時間をかけて書いているのか、よくはわかりません。 amazon でもしレビューを書きたいのであれば、1行で十分です。そして書くこと自体が時間の無駄になりますので、書かなくても別にいいんです。後、私は政治活動デモなどに批判的な発言をしているのですが、別にそういう方々はいたって良いと思うんです。
ただ一番大事なのは、世の中で、あらゆる人たちがいるなかで、どうやって、どうでもいいようなことに関心を持たずに、ひたすらずに自分の銀行口座にお金を増やしていくのか、或いは自分の幸せを追求する、ということに対して「一点集中」することです。
政治活動デモをしなければ、そういう人たちがいなければ、政治は良くなれませんし、色々な社会面について問題があるならば、それについて声を上げる人たちがいなければ、世の中は良くなりません。だから私は、そういうことは批判はしないのですが、そういう事は、やりたい人だけがやればいいと思っています。そしてそういう人達に、おまかせをしたいと思ってます。
しかし基本的には、そういった活動に対しての「労働対価」が、得られないのであれば、私は、そういうことは、めんどくさいので絶対にしません。
さて私が、情報が配信を続けていられる、もう二つ目の理由ですが、これは明らかにですが、ゲームを作っているからです。ゲームを作るための宣伝として情報配信を続けています。しかし日頃から何か金儲け的な話ばっかりをしているようで、なぜそれが「ラストゲームメーカー」なのか?と言いますと、この名前にはカモフラージュの意味もあるのです。
ターゲッティングから考えた時には、全然駄目なんですけれども「ゲーム」と言う名前が付いているだけで、金儲け的なことは考えてないキャラ、だということを演出しているのです。
そして私とか、やっているのが fx のスキャルピングなので、これはゲーマーとしての能力があった方が有利なのですが、そういった意味で fx の情報配信と、ゲームの情報配信をして、それの融合を目指しています。しかし fx の情報配信に関しては fx そのものの情報というより、fx をやっている人達が何を考えてるのか?ということを、私が自称代表として、ここで喋ってるというような感じになってると思います。
すなわち私が情報配信を続けてられると言うのは、一つは私が書き込み中毒であるということと、ゲームを作っているから、それの宣伝をしなければいけないということです。
過去に情報配信をしていて、すでにブログが長期放置で、そのままになってしまって、死んでしまっている人は、結局は自分の器を客観的に見ずに、お金の事しか考えていなかったということです。しかも人を出し抜いて。
よく色々「ネットビジネスを始めてみたけども儲かりませんでした。」という話を聞きましたが、「いやいやいや、そうではないですよ。」と。
やめたのは、いいですけども「あなたが間違ったメンターを選んできて、間違った手法で、間違った宣伝方法で、どれだけの人達のインターネット上での時間を奪って来たんですか?」ということなんですよ。あなたは被害者かもしれませんけれども、あなたが加害者として被害を与えられた人もいるんです。あなたも加害者の一員です。
自分自身が、儲からなかったというのは、それはあるかもしれませんけど、もう一つ注目しなければいけないのは、そしてもう一つ自分自身、振り返なければいけないのは、自分がやってきてきた三流マーケティング(或いは自分自身に才能がなかった)で、どれだけの人が迷惑がかかってきたのか?ということなんですよ。
そこの部分に対しては本人は、絶対、何も考えてないと思うんですよ。だから私はそのことに対して、別に罰したいという気持ちはないんですが、そのことを少し考えてもらいたいということなんですね 。
だから、私は再現性のない情報を販売する業者と、それを買う人は「お互い様」だと思っています。例えば、私はこのページで、自分で fx をやっていると、プロフィールで書いているのに「仕事は何をやっているんですか?」とメッセージを送ってくる人がいます。(つまり、コピペであり、違和感が物凄い漂っているので、一発で、おかしいとわかります。)
「(何をやっているか?は)私のページを見てください」と、お返事をするのも、めんどくさいので、完全に無視をしていますが。こういう方々が、結局、迷惑な三流マーケティングをやってしまっているんです。そして、そういう人達に限って、儲からないと言って、詐欺だ詐欺だ、と最終的には騒ぐわけです、しかし「いやいやいや。そうじゃないでょう。」と。そして「あなたも、その詐欺に加担して、儲からなかったかもしれないけれども、色々、人の時間を奪うようなことをやってきたでしょう」と、言うことですね。
だから、ネット投資もそうですけれども、ネットビジネスにしても、マルチレベルマーケティングにしても、そうですけれども、もっと俯瞰的に見て、「木を見ず森を見る」ような感じでやらないと、「お金を払っただけで元が取れて、うまくいくだろう」なんてことは、ないんですね。私は以上にあげた活動などについて、別に何も批判しているわけではないんです。人それぞれのキャラ・気質・性格・ステータスにあった利益獲得活動方法と言うのは、あると思います。何かを自分で始める上では、そういう事も考えないといけませんよ、と言うことを、今回は話させていただきました。例えば私が、この先 FXで破産したとしてもFXの悪口は言いません。 FXの世界と言うのを分かっていてやっていたことですから。
以上、読み頂き誠に有難うございました。江嶋ゆきひろ