なぜ未婚独身なのか?
実は先ほどもFacebookに文を書いていて、やはり私が今まで吸収した物に対して本当の意味で、本心でアウトプットできていないなと思いまして、やはり本当のことを書きますと余計なお世話になりますし、最近ちょっと、もっとクローズドなSNSを始めようかなと思っているんです。
それで私はこのFacebookで沢山をフレンドになってくれた方がいるんですけれども、そのフレンドの方の特性というのは様でありまして、結構女性の方とか主婦の方も多いんですね。
だから基本的に私は男性なので思想的にも全く逆なので、ここで書くことは受け入れられないのかなと思っています。
しかしそれは当然であり、別に悪いことではないと思っています。ごく自然なことです。
人間一人が存在した場合に、全く違う性格を持ち合わせる人間が存在しなければ、世の中は成り立ちません。例えば極端な話になりますが、自殺したい、と思った人がいれば、それを止める人がいなければ、みんなが自殺したい、と思い、人類は滅亡してしまいます。戦争を起こしたいと思ってる人がいれば、それを止める人がいます。
そこで私にも、妻がいれば、もしかしたら私の人生がもっと豊かで、うまく進むと思うこともあります。なぜならば私と全く性格の違う存在である妻がいることによって、(たとえ性格の合う妻だったとしても、性別も違いますし結婚生活の中で必ず意見は合わない部分はあるでしょう。私自身一人では自分の持っている性格や特性のメリットとデメリットというのが良くわからないので、そのメリットとデメリットが強く出てしまいます。しかしもしも妻がいたのならば、そういったことが別の性格によって相殺され抑えられてノーマルになると思うんです。
この歳で未婚独身で言うと、たまにバツイチ離婚暦ありなんじゃないかと思われる時もあるのですが、全くの婚歴なし、子供なしです。そしてこれから書くことは、別に私がモテないことを棚に上げて、美化するわけじゃないんですけれども笑
例えばリーガルハイと言う弁護士ドラマがあり、勝つことは何でもやる主人公の弁護士が、家族の存在を盾に相手の弁護士に少し脅して、訴えることを言うわけですが、その相手の弁護士は私には家族がいないので恐れることはないのだ。好きにすればいいとかいうのです。
私の感性なのかもしれませんが、それが何か、かっこいいと思ってしまったのです。
そして私は、銀座にたくさんのビルを所有する数百億円の総資産の持ち主の丸源ビルのオーナーの生き方に少し憧れている部分があります。80歳ぐらいのおじいちゃんなんですが、独身で子供もいません。そしてその人はもし子供がいたら自分のお金を使われてしまうので、いなくてもいいと言ってますし自分が死ねば財産は国に持っていかれて、このゲームは終わりで、これで全て終わりそれだけだ。みたいな潔い良いことを言ってるのです。それもまた、かっこいいと思ってしまったのです。
すなわち、それを思った時に、私にはこのような家族を持たないと言う強さを持っているという自負がございますのです。その代わり戦争が起きた時に、いち早く家族がいないということで狩り出されるでありましょう笑
かっこいいことを言うわけではありませんが、ある意味では、思ってみれば、私はそういった、人生捨て身の覚悟なのかもしれません。また夫婦げんかや離婚する時のエネルギーは、ものすごいものがあると聞きますが、私には全く、それが実感が感じられません。それもまた私の強さなのかもしれません。
私が10年前頃によく遊んでいた友達も、みんな結婚してから離婚したりすることが多かったですが、基本的に結婚し誓い合った者同士が、なぜすぐ別れてしまうのか、私には理解ができません。
そういった意味で、私は自惚れてるわけではございませんが、離婚をするような結婚は、そもそもしないという意味でも、気持ちのシッカリした人間だと思っております笑
だから私がよく投稿する機械的な文章では、そういった孤独な機械的人間江嶋ゆきひろが書いているから、普通のノーマルの感性の人には受け入れられないのだと感じています。
それゆえ、もしかしたら私は一生涯こうかもしれません。なぜならばまたウイスキーを作ったジャックダニエルが、一生涯独身だった。という話を聞いても影響を受けてしまうからです笑
私の見るところがどうしても、こういう所になってしまうので、私は、おそらくこのままもこうなのでしょう。
そして女性と隣り合わせになってスイーツなんかを食べている時の、なんとも言えないあの平和なフワフワ感。私は昔、このフワフワ感を忘れられなくなるほど感じたことがあります。あの、フワフワしているときに衝撃的なインパクトが、いつ訪れるのか、と恐怖してしまうのです。
ある意味では、私は平和を純粋に認めることができない人間なのかもしれません。平和という文字が書かれた紙が机上に、もしもあるならば、それを裏返した時に戦いという文字が現れると私は予感するのです。
つまり、災いがあり平和がある、そして、平和があるから災いがある。幸か不幸か、私は現状に対して、その次に起こることであろう事象を想像してしまうのです。
これもまた幸か不幸か。私は想像力が、あまりにも異様に発達しているのかもしれません。それはまたゲーム制作と言う創作活動にも生かされており、40歳の頃にインターネット上で発表したゲームが、中学生が作った作品だと思われるほど想像力が豊かなのです。これは、ある意味では40歳にして中学生のような無邪気さと、善悪のつかなさを作品の中で演じられる、あるいは演じることができるという役者的能力なのかもしれません。もしも私が結婚していて妻がいたのならば、妻はこのゲームのリリースを止めたかもしれません。
そういった意味で、この江嶋ゆきひろという人物に対して注目する。これすなわち、あなた自身の時間を江嶋ゆきひろに投資するというのは、極めてギャンブル性の高い博打であるかもしれません。もしも安全安心を求めるのならばこの投資はしてはいけないかもしれません。江嶋ゆきひろの価値観や思想を受け入れては、決してならぬならぬのです。
そういった意味で私自身さえもが、どうなるのか予測できないこの江嶋ゆきひろという銘柄。この宇宙に存在する全ての素粒子の行方原子の位置と運動量が分かるラプラスの悪魔のみぞ知ると言ったところでございましょうか。
以上、お読みいただき誠にありがとうございました。江嶋ゆきひろ


