プールに行きたいと言う気持ちと、筋肉痛等の身体の容態回復との闘いです。

 

連日のプール疲れによりブログ停止の恐れがある中、(笑)

先日は千葉街道と鹿骨街道が交差する近辺にある

江戸川総合体育官のプールに行きました。

疲れ等の為、写真はロッカー室のみとなります。

 

こちらは午後の10時まで運営しており、それが行った理由です。

 

少し腰痛な為、先日初めて買った、ロキソニンでもなくバファリンでもない

イブプロフェンが主成分のアダムA錠を試してみます。

 

 

鎮痛剤にも主成分が複数あって薬学も凄い物ですね。

一部の医学や科学は、まだ不明な物が多いですが、

開発された物に関しては、どうやって発明されたのか、凄いの一言です。

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。江嶋ゆきひろ 

 

フォローしてね! ペタしてね

 

オリンピック競技科目でもある西洋泳法のクロール・平泳ぎ・バタフライ等ではなく、

あくまでも水上で滞在する事を目指し、日本古来、武士の時代から伝わる「日本泳法」を

まるで水中忍者でも目指すのかと思う程、練習をはじめた私、江嶋ゆきひろ。

 

今日も二時間弱練習してきました。浮き手(スカーリング)&背浮きは、ほぼ長時間できる様になりました。

いろんなバリエーションもありますので、映像の一番最後の手を上げてやるやつだけ難しくできませんでした。

 

 

 

あと腰に響くのか、立ち泳ぎに必要な「巻き足」が上手く行きません。左足が器用に動きません

 

 

後、私は先日30年ぶりに泳いだ時も自然に、足が平泳ぎの横泳ぎができたのですが、沈みやすく遅いので、本当の横泳ぎを知りました。ここでは横泳ぎでの「あおり足」が必要なのですが、ずっとできなかったのですが、今回、最後に方に自然に足が平泳ぎから、あおり足になってて、完成しました。

 

 

 

今回は水の世界を通して、現実でも全てにおいて「同化する」、「柔」の精神で行く大切さを実感しました。ガチガチで慌ててしまえば、かえって状況が悪化し、沈んでしまうので.

「焦る事なく」と言う気持ちさえも知らない程に、魚の様に水に身を任せる必要があります。

 

 

これは一子相伝の北斗神拳で言えば、剛の拳のラオウ、ケンシロウではなく、

核戦争で被爆さえしなければ北斗神拳伝承者だったであろう柔の拳の「トキ」の心技体です。

 

 

 

そして今の時代も、力任せだけでは上手く行かなくなってきています。

 

「時代」は「水」です。逆らえば流され沈み行きます。

 

水と同化し流れに乗ったまま、自分が動いていく必要性を実感しました。

 

お読み頂きありがとうございます。江嶋ゆきひろ

 

フォローしてね… ペタしてね

さて先日も人生30年ぶりの入水から計4回目のプールとなり

すみだスポーツ健康センタープールにまた来て参りました!

 

平日でしたのでゴールデンウィークよりも空いていて

遊泳スペースを広く使いやすかったです。

 

水泳目的は今後の水難事故を防ぐ為でもあるので

速さよりも、どれだけ水中に滞在できるかだったので

今回は独学でネットで学んでいた日本古式泳法の浮き手を実戦してみました。

 

息継ぎが楽な背泳ぎは沈んでしまって出来ないのですが

浮き手で背浮きをすると、驚くほど簡単に水面で滞在できました。

 

なお私は強く足を動かすと腰にダメージが来る時もあるので

手の動きをメインにしたこの泳法は非常に有効でした。

 

今後は、背浮きから沈まずに背泳ぎへの移行が目標です。

 

あとセットで買った水泳キャップが黒で地味なので

今度はデザインがついた物を買おうと思っています。

 

 

「浮き手」についての映像」

 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました!江嶋ゆきひろ

 フォローしてね!  ペタしてね

 

 

さて先週は突然の「人生30年ぶり」の入水と水泳となった訳ですが、

中学までの頃の運動能力が残っていたのか、全くのカナヅチではありませんでした。

 

ただ、泳ぎに全くスピードがなく、さらには床に足がつかない場合は溺死確実となるので、

近日、海開き前か海開き中に湘南に行こうかと思ってますので、

サバイバル的にも水泳の練習をする事にしました。

 

先日に、すみだプールに行った翌日に、

すみだでは娯楽性が高く、また水深は105センチとなるので、

真面目に水泳を練習できる近辺の公営プールに行きました。

こちらは深さは最高130センチです。

 

その後、数日間、筋肉痛でしたので、休んでから今週もまた行ってきました。

水泳に関するサイトで調べたら、かなり平泳ぎの仕方がまずかったらしいです。

どおりでスピードが出ないと思いました。

 

 

 

 

 

実際の海に入って泳ぐのも記憶にある所だと超子供の頃だったので、

とにかく何も分からない為に、サバイバルの為にも水泳を練習しています。

 

さらには自然の海となるとクラゲや波、さらには腰部が完全では無い中、

難易度は、さらに高くなるものと思われますので注意が必要です。

 

お読み頂きありがとうございました。江嶋ゆきひろ

 

フォローしてね ペタしてね

 

さて本ブログへは検索エンジンから訪れる方も多いと思います。2013年終わりから始めた本ブログでは、これまで沢山の記事を書く事になりました。

昔の記事はメインページからは表示されなく、また検索エンジンからアクセスが多いと思われ読まれた記事は、なんらかの面白さや有益性があるのではないかと思い、昔に何回かやった事はありますが、本ブログ記事ランキングを開催したいと思います!

4月に良く読まれた記事ランキング(本ブログ内)1位から10位まで、10位から1位までの順で掲載いたします!
 
直近の記事が面白くなかったと言う人でも、以下の記事どれかを見れば江嶋ゆきひろワールドが楽しめると思います!
 
アクセスを呼びやすい記事タイトルとして、誰もが扱ってなさそうな競争数の少ないワード(例えば、芸能ネタなどの人気ネタはブロのブロガーが扱っているので、自分の記事が検索上位になることはない)や、医療関係のネタは近年、医療まとめサイトが問題になった様に、医療関連サイトではなく「本当のリアルな個人の体験談を聞きたい」と言う事で訪問してくれるのだと思います。
 
7位の宇宙生物「ギタイ」については、これが登場する映画「All you need is kill」がテレビ放映された時に多くのアクセスがあったと思います。この映画について書く人は多くでも、映画に登場する敵キャラ「ギタイ」そのものを考察する人は少ないからだと思います。
 
よって、扱う話題はメインジャンルから一つ下がったサブ話題。例えば「ドラエモン」を扱うのではなく、その登場キャラの「ジャイアン」や「スネ夫」を個別に扱う事や、医薬品であればジャンル全体でなく、固有商品一つだけに的をしぼると、何かの拍子にアクセスが爆裂に発生しやすいと思います。つまりニッチな物に特化して記事執筆をすると言う事です。
 
ただ当然の事ですが本ブログは個人ブログですので、情報閲覧については自己判断となります。しかし本当に人が知らない情報と言うのも、誰もが見てない様なブログにあるので、これまた難しい部分でもあります。
 
誰もが共感する様な内容と言うのは、誰でも知ってたり、やっていたり、感じていたりするので希少性がないのです。
 
それでは10位から参りましょう!
 

10位

【説明書あり】ニューカラーゲームアワード完全レビュー(NEW COLOR GAME AWARD)

9位

8位

7位

6位

5位

4位

3位

2位

1位!

 
 
 
フォローしてね ペタしてね
お読み頂きありがとうございました。江嶋ゆきひろ