宇宙的視点でみれば人間には動植物本来の自己防衛本能があるので、自身の価値観・主体性を保とうとし他者を攻撃する性質は治る事はなく、むしろこれは本来的な物である。しかし動植物よりもレベルの高い人間の現代社会では、多くの攻撃が失敗している。
社会の複雑な構造の中では、単純な戦略では相手の存在を消す事はできない。例えば抗議やデモ、ネット荒らしで自身は浪費し、むしろ相手方に勇気付けを与えてしまう事もある。短期でみれば損害を与えた気になっても中長期でみれば、自分にとって世の中は何も変わってなく、結局は何ももたらしてくれなかった事が分かるだろう。
例えば自身で過去の記憶を思い出してみたとして、他の価値観を否定する事によって、それが世の中から消え去っただろうか?他者も自分と同じく人間として同等能力を発揮して世の中に居る訳だから、簡単に消え去る事はなく、むしろ他者なりの人生観でそれなりに世の中に良い影響を与えている部分もある。
他者を否定して得られる事は、他者に対する一時的な損傷と他者に与える気づき、そして自分に対しては浪費のみではないだろうか。よって批判は文明退化の要因となる。世の中の個々が全て批判をしだすと文明退化となるのだ。よって賢い人は、いずれその悪影響が自身に降りかかってくる事を知っているので、その様な事はしない。神社や寺と言った場で無礼を働く事の無い人間が何故この様な事も理解できないのかは不思議である。
前述した自己防衛本能は、宇宙・神が全ての生き物に与えた自身を生かす為の機能なので、自己からこれを無くす事ができない。これが無いと生まれた途端に消滅してしまい、宇宙・神が生き物を通して何も表現できなくなってしまうからである。
よって本来的には悪質な自己防衛反応であっても動植物的に見れば、本能自体を持っている事は少なからずは正しい。しかし、むしろこれを自分にとって悪い方向に向かわない様にするのが人間の知恵である。なぜならば冷静に考えれば単に馬鹿馬鹿しいからである。江嶋ゆきひろ ![]()
時間だけは本質的に買えず、
ゆえにネットの(あるいは現実の)下らない人間に
一ミリも関心を持ってはならないのです。![]()
一時期、胃が悪くなったのと自転車と水泳で
BMIが21台(適正体重より下)になりました。
これ以上だと今度は
痩せ型への道を進んでしまいます。笑
少し困ってた時より6~7kgくらい減りました。![]()