皆様こんにちは〜

iga腎症ステージ3aになって5年目

1日塩分6gの減塩生活を送っている

ひとみんです。

減塩レシピ研究家ひとみん

「心と体は繋がっているひとみんお茶会オープンチャット」を主催

現在メンバーさん36名になりました〜✨

 

みんなで楽しく健康体を目指し

 

お料理だけでなく運動習慣も取り入れてみんなでシェアしていますよー。

 

毎月のオンラインお茶会の開催と

ほぼ毎日、健康や減塩料理についての配信も行っています。

↓↓↓

 

8月のお茶会も開催するよ〜✨

参加方法はこちらご登録ください。

↓↓↓

 

 

 

オープンチャットはまだ早いかなって思われる方は

 

ひとみん公式LINEも

健康情報について定期的に配信していますよ〜✨

今日の配信は

「汗で失われる塩分量の目安」でした〜✨

 

腎臓病である私たちにとって摂りすぎても

 

摂らなさすぎても困る塩分

 

その塩分はこの夏

 

汗となって体から失われていると言われていますが

 

どのくらい??ってお話です。

 

減塩レシピ研究家ひとみん公式ラインはこちらです。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 キムチを塩分制限内で楽しむ晩御飯〜✨

 

キムチって・・・・

 

 

美味しいよね〜✨

 

 

腎臓病になる前なんて・・めっちゃ食べてた。

 

 

でも今はいつ食べようか

 

どのくらい食べようかって時々考えます笑

 

チートデイに食べたらいいやんって感じなんですが

 

制限内で最大限食べてみたらどんな感じなのかって思ったら

 

気になっちゃってー笑笑

 

ちょっと実験したら結構食べることができました。

 

 

一般的な人からみたらそうでもないかもですが

 

じゃじゃ〜ん✨

約塩分2.0gありますー✨

 

え?キムチだけで塩分とるんですか?

 

 

はいそうですー✨

 

こんなメニューになりましたよ

↓↓↓

 

普通のご飯に見えますが

 

 

なんと・・・

 

塩分は「キムチ」オンリーなんです笑笑

 

 

そうするといっぱい食べられます。

 

 

もちろんお肉にはキムチ乗っけたり

レタスに包んだりして

 

お口に中はキムチ一色になります

 

 

しかも!!

 

ご飯にの上にもON!!できちゃいました笑笑

 

 

キムチの塩分表示はこちらになります。

↓↓↓

 

100g中の塩分が

 

2.8gでした。これは少し低めかもです。

 

これ見て思ったのが

 

もう少し減らしたら

 

2.0g位になるんじゃない??

 

 

って思ったんですね。

 

 

なので70g食べたら塩分はギリギリの1.96gになります。

 

 

いけましたー✨

 

 

もう一度言いますが

 

 

塩分を使ったのは「キムチ」だけです。

 

賛否両論ありそう笑笑

 

 

この時思ったことは

 

 

私たちは思い込みの中に生きているということです

 

先入観で

 

 

これは食べれるでもこれは食べられないとか

 

 

ちゃんとみたり試してみたりしたり

 

 

誰かの意見がきっかけだったりして

 

 

可能にすることもあるんだと☺️

 

 

楽しくワクワクしかない晩御飯でした。

 

 

それでは一応今日の朝ごはん&お昼ご飯です。

↓↓↓

 

夏だし旬のオクラは終わるまで食べようと思います。

 

今日の血圧

↓↓↓

体重〜✨

↓↓↓

 

いい感じ!

 

そして今日は腕立て伏せの新記録

135回できました。

他、筋トレメニュー&ウォーキングも完了



インスタに新しい減塩レシピを投稿しましたー。✨️

↓↓↓



 

それではまたね〜