皆様こんにちは〜

iga腎症ステージ3aになって5年目

1日塩分6gに減塩生活を送っている

ひとみんです。

減塩レシピ研究家ひとみん

「心と体は繋がっているひとみんお茶会オープンチャット」を運営中

みんなで楽しく健康体をめざしています。

 

毎月のオンラインお茶会の開催と

ほぼ毎日、健康や減塩料理についての配信も行っています。

 

参加はこちらから✨

↓↓↓

 


 

 

 

何があっても落ち込まない方法&今日の減塩料理たち

そんな方法があるの??

 

って感じなんですがあるんです。

 

想定外のことが起きたり

 

思うようにならなかったりすると

 

なんだか沈んでしまうってそんな瞬間ってないですか??

 

それって実は自分がそう思いたいだけだったり勘違いだったりします。

 

例えば、職場でなんかあの人によく思われていないて感じたら

私たちの脳は全力でその理由を探すんです。

 

どんだけ考えても気分は落ち込んでしまいますし

それがあたかも自分にとっての事実にしてしまいがちです。

 

じゃあそう思わなかったらいいだけなのですが

 

そうもいかないから困った思考です。

 

病気なんてまさにそうで

 

なかなかいい風に思えないもんです

 

 

そんな時どうするかというと

 

 

起きた事実を客観的に見ること。

そうすると事実を「ああそうなんだね」と思って終わりです。

 

落ち込む理由は何かや誰かに期待したり

自分に期待したのでしょう

 

沈んだ気持ちは事実を見て勝手に自分が想像したに過ぎません。

 

 

期待さえしなれれば何も起きないし

事実があるだけです。

 

 

沈んでしまったら「私今妄想中」って思って

自分の心から切り離す。

 

事実はどんな意図で起きているかなんて誰にもわからないです。

 

多分そうかもって自分が思ってるだけ。

 

 

もしその想像が終わりが見えなければ

 

そこから離れましょう。

 

離れられなかったら一旦立ち止まろう。

 

自分の人生にとって登場させたくないことはわざわざ登場させることなんてありません。

 

 

そんなこと言ってますが

 

まさに以前の私がそうで病気マインド強めでした笑

 

その方法を知らなかったので

自分の人生にいて欲しくない人や出来事をたくさん登場させてきましたもん笑

 

でもいいんです。

 

おかげで勉強にもなりました。

 

自分の人生は自分が主人公です。

 

いらない人たちサブキャラは消して

 

関わりたい人たちだけと関わって。

 

落ち込んだ時は今落ち込んだわって受け止めて

 

心に聞いてみる

 

本当はどうしたい??

 

常に目的に戻り考えると

そのための情報が入ってきます。

 

そうしてると復活が早くなって

 

傷が癒えるのも早くなります。

 

だんだんと落ち込まないようになります。

 

実は自分が思う価値観は勘違いが多いのです。

 

その価値観は自分の今までの経験が基準に過ぎないから

安心してください。間違っていませんよ。

そんなもんです。

 

世間に「普通は」って言葉もありますが

 

それも誰かが決めただけなのですから

 

そんなもんです。

 

だから誰のためでもない自分の好きなように

していきましょ〜✨

 

それでいいのだから。

 

大丈夫。

 

ではではー✨

 

今日の朝ごはん&お昼ご飯です。

↓↓↓

 

晩御飯(具材に埋もれてるけどお素麺です)

↓↓↓

 

今日の血圧

↓↓↓

 

今日の体重

↓↓↓

有酸素性運動と筋トレ終了〜✨

 

 

今日も一日ありがと〜✨