皆様こんにちは〜

iga腎症ステージ3aになって5年目

1日塩分6gに減塩生活を送っている

ひとみんです。

減塩レシピ研究家ひとみん

「心と体は繋がっているひとみんお茶会オープンチャット」を運営中

みんなで楽しく健康体をめざしています。

 

毎月のオンラインお茶会の開催と

ほぼ毎日、健康や減塩料理についての配信も行っています。

 

参加はこちらから✨

↓↓↓

 

 

 

 

いよいよ明日7月3日開催します。

 

参加希望の方はお忘れなく✨

↓↓↓

 

 

お茶会も開催予定です。✨

 

 

 

気のせいってことが結構ある

なんだこのタイトルは〜って感じなんですが

 

人の思い込みって

 

思ったことを現実にしようとする力があります。

 

例えば私がステロイド治療中に感じた副作用をあげてみると

 

・食欲亢進

・多毛

・疲労感

・倦怠感

・不眠

・ムーンフェイス

・眼圧が高くなる・視力低下

・白血球の数値が爆増

・精神異常

・ステロイド離脱症候群

・虫歯(根管治療しました)

・ニキビ

・発疹

 

でした。嘘でしょって思うかも知れませんが

 

副作用は気のせいって思っていた自分でさえ

体感するほどの威力はすごかったので本当なこともありました。

 

その中で途中から

 

拍子抜けしたことがあります。

 

ステロイドは減薬してくると

 

少しずつ副作用も軽減してくるはずなのですが

 

疲労感と倦怠感はお薬終了した後も

 

残っていました。

 

あれ?ってなりますよね。笑

 

そう

 

その正体は

 

ただの思い込みでした。

 

その理由は・・

 

ステロイドに怯えすぎて

自分自身でステロイド離脱症候群になってるのかもとか思ってました。

 

減薬したいのに減薬すると尿蛋白増えたらどうしよう・・・

 

ステロイド離脱症候群かも知れない・・・とか

 

笑えるんですが

 

実は、大丈夫って思えるまで4年かかりました。

 

元気に振る舞うのに結構必死な時期が長かったです。

 

大丈夫って思いたいのに

 

毎日襲われる疲労感と倦怠感に悩んでました。

 

だからそんな気持ちでいたとは

 

誰も知らなかったと思います。

 

どこかにいきたくてもしんどくて諦めることの繰り返しでした。

 

とにかく寝ていたかったです。

 

結局この疲労感と倦怠感の正体は

 

体力低下だったり運動不足だったんですけどね。

 

今、毎日運動をして極端な疲労感や倦怠感から解放されました。笑

だから今が一番元気です。

 

知らないってことは大変と実感。

 

 

薬のせい病気のせい

 

何かのせいにしたらそこに隠れることはできます。

 

その中でどうありたいかを本気で思った時に

 

意識が必要な情報を集めてくるんです。

 

例えば・・

 

「赤」を探せって意識すると

赤いものが一斉に目に飛び込んできます。

 

 

それって脳がそう動くからなんですよね。

 

 

なので自分の思い込みってすごいんです。

 

 

その上で気のせいか本当か・・・

 

俯瞰してみると面白い発見があります。

 

 

あれ?これは勘違いかもとか笑

 

 

どんな風になりたいかプラスに思ったらプラスが目に入りますよ〜ってことです。

 

 

しんどかったらそうもいかないこともありますが

 

想像は自由です♡

 

だったらいい想像の方が良くないですか?

 

それでは今日の減塩ご飯です〜✨

 

 

朝ごはんとお昼の減塩お弁当

↓↓↓

 

 

晩御飯

↓↓↓

 

今日の血圧

↓↓↓

 

体重測定

↓↓↓

 

指が・・・時々なります。

痛みが走りましたが腫れは引いてきました

よかった。

↓↓↓

 

今日も1日ありがと〜✨