皆様こんにちは〜

iga腎症ステージ3aになって5年目

1日塩分6gに減塩生活を送っている

ひとみんです。

減塩レシピ研究家ひとみん

「心と体は繋がっているひとみんお茶会オープンチャット」を運営中

みんなで楽しく健康体をめざしています。

 

毎月のオンラインお茶会の開催と

ほぼ毎日、健康や減塩料理についての配信も行っています。

 

参加はこちらから✨

↓↓↓

 

 

いよいよ明日が腎臓内科定期受診なのですが

 

毎回蓄尿中をどんなふうに過ごそうかな〜とか毎回実験していて

 

仕事は流石にいけないと判断したのですが

 

蓄尿は自宅でしながら

 

空いた時間はなるべくいつもと変わらないようにと

 

今まで買い物行ったり

 

ウォーキングしたりはしてました。

 

 

 

今回はリフレッシュしたい気分だったので

 

公園に行って佇んだり

 

美容室でヘッドスパにも行って

 

その帰りにはカフェでコーヒーも行けました。

 

思ったことは

 

 

結構いける!!でした。

 

蓄尿の時は時間が気になって出かけるのは躊躇しちゃいがちですが

 

時間見て単発に出かけたりもできます。

 

そう考えると

 

できないって思っていたことは思い込みだったって気付かされますね。

 

それはいろんなことがそうで

 

できないと思ったらできない理由を探してできないし

 

やると決めたらできる方法を考えるってことです。

 

考え方一つで180°変わってしまいます。

 

減塩生活を継続し続けることも

同じことが言えますね。

 

そして病気であることも健康であることもどう捉えるかで

 

いい風にも良くない風にも現実をとらえます。

 

私はいい風に捉えるまで時間がかかりましたが

 

迷った時間も必要だったと思っています。

 

自分の中に落とし込むには

 

そんな時間が必要だったってことですね。



 

 

それでは今日食べたもの達です。

 

朝ごはん↓↓↓

・薬膳茶

・ミールリプレイスメント

・ミネラルドリンク

・グリーン

・マルチビタミン

・ハチミツ

 

お昼ご飯

↓↓↓

・納豆ご飯

・小松菜のナムル

・ブロッコーサラダごぼうチップを添えて

・ひじきと鶏肉と豆腐の煮物

おやつ

↓↓↓

カフェラテとプリン

(なぜか横向き)

晩御飯

↓↓↓

・鮭のジェノベーゼソースを添えて

・ひじきと鶏肉と豆腐の煮物

・つるむらさきのおひたし

・ゆで卵

・ベビーリーフ

・ミニトマト

・ご飯(古代米入り)

ではでは明日の

腎臓内科受診はどうなるのかまたご報告しますね〜✨