皆様こんにちは
いつも閲覧いいねありがとうございます。

iga腎症になって5年目1日塩分6gの減塩生活を送っているひとみんです。

来週に迫る蓄尿検査ー


お料理の記録なんかも残していこうかな。


まず朝は

基本胃が弱いので 飲み物系で済ませます。

内容は

・ミールリプレイスメント

・ミネラル

・マルチビタミン

・ファイトニュートリエント

・薬膳茶


お昼は減塩お弁当です。

塩分は2.0g辺りで作っています。

朝の

塩分は0.9gかつ栄養素は朝からしっかり

入れて元気に朝からスタートメニューになります。


え?サプリメント?ってなるところですが

そこはもちろんしっかり選んでます♡


実は朝から消化吸収のために

ガンガン胃を動かすのは私にはきついからです。


かつ、減塩しながら

全ての栄養素を取り入れるのは

この形が今はベストです。


朝ごはん

パンとコーヒーより遥かに

身体には良いです。


その代わりお昼と夜は普通にいただきます。


夜は

・鶏ムネ青椒肉絲

・トマトブロッコリーサラダ

・きゅうり酢の物

・豆腐、油揚げ、玉ねぎ、アスパラの味噌汁

・玄米ご飯

・釜揚げしらす

・梅しそ

塩分は2.5g位です。


こんな感じで

蓄尿検査にむかっていきます。


いつも通りのこの感じだと

蓄尿検査で1日塩分排出量は

毎回4〜7g当たりをウロウロしてます。




2ヶ月前の検査結果は

なんと5.7gでした✨️

思わずガッツポーズしました。


以前3gを叩き出したとき

注意を受けました。


節制し過ぎだと

3gは体内調整機能に関わりますし

疲労感や頭痛やメンタル不調にもなります。


腎臓病だから

不調と思い込んで実は塩分やミネラル不足なんてこともあります。

そして全体的な栄養不足の影響も


気にするは塩分だけでは無いということですね




3g

そんなつもりはなかったけど

このさじ加減は難しいところです笑


とはいえ 

しっかり食べて心を満たす。


自分満足ご飯は続きまーす。✨️





減塩レシピ研究家ひとみん
「心と体は繋がっているひとみんお茶会オープンチャット」

みんなで楽しく健康体を目指して
ほぼほぼ毎日更新中
↓↓↓↓↓

オープンチャット「心と体は繋がっている ひとみんお茶会」 https://line.me/ti/g2/Rv9lghh48sH8FHmpWZSr5hohfUcrcLw5mO19RA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default