こんにちはひとみんです。

皆様いつも閲覧いいね

ありがとうございます。

 

iga腎症になって4年目(もうすぐ5年目)一日塩分6gの減塩生活を送っているひとみんです。

毎日しっかり減塩生活を送ることで安心して得られること

 

それは・・・

 

チートデイ

 

チートデイとはたまには塩分気にせず食事と摂ることです

 

基本減塩料理もとっても好きなんですが

 

チートデイを設けるには理由があるからです。

なんでかって

周りの方とコニュニケーションを楽しく摂るためです。

 

みんながこれ食べようと言っているのに

「私は塩分制限があるから無理」とか

食べても罪悪感があるとするなら

 

心にも良くないですよね。

 

気持ちよくいただくために

普段の減塩生活を楽しく送り

たまにのみんなとの食事もありがたくいただく

 

そう過ごしていると自分が腎臓病だということを忘れてしまいます。

 

そう思えるのも考え方・捉え方なんですけどね。

 

昨日は妹と可愛い甥っ子に会えて

楽しい1日になりました。

 

お昼ご飯は「鰹の塩たたき定食」をいただいてきましたよ。

 

とっても美味しくて幸せです。

 

来月には蓄尿検査はあるけども平常運転で行きたいと思います。

 

今日も一日ありがとうございました。