皆様こんにちは
いつも閲覧いいねありがとうございます✨️

Iga腎症になって4年目(もうすぐ5年目)一日塩分6g未満の減塩生活を送っているひとみんです。


昨日は晩御飯食べて直ぐに寝てしまいました。

時々そんな日があって

体が言うことをききません。


この病気のせいという訳ではありませんが


お仕事が連続勤務だったから

こたえたかもです。


そんな時以前の私なら


このポンコツの身体にがっかりしたり

無理をしたと思います。


でも今はそんな時は


寝ることを第1優先にします。


昨夜も本当はこなそうと予定をしていたタスクがありましたが、それを達成することをスパッとやめて


寝ること休むことを選択して

それに対して何の後悔をもってはいないです。

(明日が締切なら120%でがんばりますよ)


その理由は

しんどさや疲れは体からのサインだと気づいたからです。


しんどいのに無理を重ねることは

ストレスへと変わり

病気へとつながっていくからやめときなさいよ〜ってシグナルで 


そのシグナルは個人差があるだけです。


この個人差って所が 「隣の芝生が青く見える」って

現象をひき起こすのかしらって今なら思います。


もし自分が病気でなかったら

進む道も違っていたと思います。


去年の11月に予防習慣ヘルスアドバイザー資格をとって、健康って何なのかや自分自身と向き合うことを知りました。


10年後どうなっていたい?


だったら今必要な事はなに?


迷った時は心にそう問います。


ゆっくり休んで目覚めのいい朝を迎えられて

今日は最高な一日のスタートと感じられることが

嬉しいです✨️










減塩料理達〜✨️



減塩レシピ研究家ひとみんのインスタグラム




Facebookはこちらから