皆様こんにちは
閲覧いいねいつもありがとうこざいます。

IgA腎症になって4年目(3月で5年目になる!)

一日塩分6gの減塩生活を送っているひとみんです。  


現在腎臓病はギリギリステージ3です。

主には塩分制限やってますが

ステージ3は 一日に摂取していいたんぱく質は

50gまでの制限があります。


そう聞いたら


米も肉もも大豆もやばいでしょって色々考えると思うし、実際私も最初はそうだった。


病院食をイメージすると

主食ちょろっとやんってなるから

そこが脳にすりこまれてしまうのかも。


実際私もそうだったし。


食事療法して蓄尿検査もやってみて


結果を見ると


一日の塩分量は3gちょい

そしてたんぱく質が驚きの18gしかとれてません。

ステージ2よりとれてない!


その結果をみた私の主治医は「たんぱく質もっととってください」と言ってます。


普段の食事は栄養バランス重視で たんぱく質は控えめ程度でした。


それが、


蓄尿検査結果からは

もっと頑張ってたんぱく質とりましょうでした。


食事からとろうとすると

お腹がいっぱいで苦しいので


プロテインをプラスすることにしました。

プロテインといっても ビタミン、ミネラル、カルシウム、食物繊維がバランスよく入ったもの。


チョコ味を朝美味しくいただいてます。


1年前から育てている胡蝶蘭

花が散り花屋の前で200円で置かれていた胡蝶蘭が大きくなりました。


1年前の↓




1年後↓



凄く元気に成長しました!


花芽も出てます🍀*゜


こんな風に

私たちの体もこつこつと世話をして

すぐには結果は見えないけど

月日がたち活き活きとなっていけるように

いけるんだよって


胡蝶蘭が教えてくれたようでした。






今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する