バイオハザードRE4、今作の攻略のコツを簡単に記す。
ネタバレ無しです。
まず、今作は弾がカツカツになりやすいので、効率的な弾薬の消費を求められる。
というのは、序盤に何ヶ所か敵が無限湧き(2023.04訂正:無限湧きではありませんでした。しかし初回プレイでは100%弾が足りなくなる程敵が湧くポイントが2つもある)するポイントがあるからである。
そこで弾を消費してしまい、以降のやりくりが非常にキツくなるという展開になりがちになる。
逆に言うと、無限湧きポイントでは弾の消費を最小限にすれば、そこまで弾に困る事は無い。
無限湧きだな、と感じたら掃討より探索を優先すると良い。
まぁ、バイオハザードの魅力の一つに、如何に弾を節約しながら敵を倒していくか、という事があるので、倒せない程の敵が湧くというのは本来非常にナンセンスなのだが…。
それから、バイオと言えばハンドガン+ショットガンが鉄板構成なのだが、毎回それではマンネリになるという事なのか、本作ではライフル系がかなり優遇されている。
今作のライフルは、エイム力さえあれば、遠距離からショットガンを上回るダメージを圧倒的に効率の良い弾薬消費率で与えることができる優秀な武器となっている。
これは確かに毎回同じ武器で攻略していると飽きるので、良い調整であると思う。
対してショットガンは、弾薬クラフトでハンドガンと同じ素材Sを使用してしまうというのがかなり微妙である。
ハンドガンの方は道中で大量に弾を拾うし、アタッシェケースの特性的にも弾が入手しやすく、いずれかの改造は必至なのだが、そのハンドガンとクラフトが競合してしまうと、弾薬的に金を掛けた改造武器を最大限効率的に使用できなくなってしまうのである。
もう一つの素材Lはライフルまたはボルトスロワーの弾になるので、要は公式から「ハンドガンorショットガン + ライフルorボルトスロワーで戦いなさい」と言われているに等しい。
基本的には小回りが利くのがハンドガンかボルトスロワーで、大ダメージを担うのがショットガンかライフルという事になる。
ハンドガンを捨てるのは拾える弾薬的にも強さ的にも有り得ないので、効率を求めると自然とハンドガン+ライフルという形になる。
ボルトスロワーは矢を回収できるので、最高の効率武器なのだが、お世辞にも使い勝手が良いとは言えず、挙動が遅いのでボス戦では産廃になるため、ハンドガンを選ぶなら最初から完全に捨てて良い(買わなくて良い)。
拾ったボルトも売って良い。
とはいえ、ショットガンも依然強力であるので、基本はハンドガン+ライフルで行き、ショットガンの弾が貯まってきたら一時的にライフルをショットガンに持ち替えて弾薬を消費する、というのが最も効率の良いプレイスタイルになる。(今作は倉庫の概念が無いので、アタッシェケース内に貯まった弾薬は使うか売るかしないとケース内を圧迫し続けてしまう)
ライフルのおすすめは、最初に手に入るSR M1903である。
これは限定仕様まで改造すると、ダメージがライフル系で最も高くなるので非常に弾持ちが良いのが特徴で、弱点3倍という凄まじい特性があるため、ほとんどの雑魚をヘッドショットで一撃で殺す事ができる。
連射性能とリロードが遅いので乱戦では使いにくいが、一発撃って移動、またはパリィしながらエイムする事で近距離戦も十分戦える。(エイムしにくいコントローラーでプレイしなければならないCS版は辛いかもしれないが)
これを使いこなせれば大きい弾薬アドバンテージを得る事ができるし、戦闘スタイルも非常に玄人っぽく映える。
エイムが苦手な人は、中盤から買えるようになるスティングレイを待つのも良い。
こちらはダメージが落ちるが、連射性能が高くなっているのでリカバリーが効く。
以下は主要武器の最終段階改造+限定仕様適用時の威力と、ガンパウダー1に対する威力の一覧である。
遠距離からこれだけの高効率高威力攻撃を行えることを考えると、今作のライフルがいかに優遇されているか分かるだろう。
ショットガンも威力が高く、弾薬効率も悪くない。
ハンドガンとクラフト素材が競合しているという欠点があるが、バイオの顔とも言える武器なので当然メインを張れる性能である。
さらに、倍率が分からないため計算していないが、例えば通常の弱点倍率が2倍だとすると、表の数字が単純に2倍になる。
ただ、ショットガンで全弾弱点に入るか、そもそも全弾ヒットするかという問題と、敵に接近しなければならないリスクは依然として残るが…。
また、表からはマグナムのガンパウダー比が低い事が分かる。
なるべくマグナムはクラフトせず、拾った弾を撃つべきだろう。
改造のコツとしては、今作では装填数を改造しても中の弾薬が充填されないという仕様に注意が必要である。
今までのバイオでは、伝統的に装填数を改造、または増加するオプションパーツを装着すると、弾薬がフル回復するという仕様があった。
まぁ、RE3の全大手攻略サイトでも載せていなかった情報であるし、古いプレイヤーなら常識でも知っているのと知らないのでは攻略の難易度が相当違う事になってしまうため、平等性という意味で排除したのだろう。
そう言う訳で、今作では弾薬をカラにしてから装填数の改造を行わなくてもよくなった。
また、改造は弾持ちを考え、どの武器であっても威力をMAXにする事を優先すると良い。
それから、売却時に改造費用のほとんどが戻ってくる事から、手元にある武器の改造に全額を注ぎ込んで良い。
例えば貯まった弾薬を消費するため一時的にメインではない武器を使う場合でも、威力等の改造をして使い終わってから武器を売った方が弾薬節約に繋がる。(武器の売却まで決まっていない場合はむやみな改造は禁物だが)
また、湖や池では魚が、沼地(水面)ではヘビが取れる事が多く、これらは体力を回復できる。
ナイフで取れるので見掛けたら取っておくと良い。
以下、SR M1903以外の武器種ごとのおすすめを記載する。
■ハンドガン
ブラックテイル
連射できてダメージが高く、小さいためアタッシェケースを圧迫しない優秀なハンドガン。
欠点としてはレーザーポインタが装着できない事が挙げられるが、今作はRE3に輪を掛けて敵が密着してくるため悠長にレティクルを絞っていられない事と(レーザーポインタは常にレティクルを絞ったのと同じ状態で射撃できる=クリティカル率がアップする)、そもそもレティクルを絞ってもクリティカルが滅多に出ない事から、レーザーポインタが付かなくても問題が無い。
また、ダメージでレッド9に劣るが、向こうの使いにくさを考えると、全改造時0.3の威力の差ではブラックテイルの方に分がある。
唯一装填数に難があるので、こまめなリロードを意識する。
限定仕様もダメージ系なので、隙無く強い。
入手が中盤なので、それまではパニッシャーかレッド9を改造して使用すると良い。
■ショットガン
ライオットガン
威力が高く、装填数とリロード速度もそこそこで、集弾率が良いため全弾ヒットさせやすいという優秀なショットガン。
限定仕様もダメージ上昇で言う事無し。
最終的なダメージについてはW870の方が若干高いのだが、装填数が心許なさ過ぎるので、総合的にはライオットガンの方が強い。
ストライカーについては、性能だけ見ると良いのだが、集弾率が悪過ぎて敵に零距離まで密着しないと全弾入らないので弱い。
■ライフル
スティングレイ
ショットガンメインで貯まったライフル弾を消費したい場合、LV4までの改造ではSR M1903よりこちらの方が威力が高いため、こちらをおすすめする。
SR M1903と比べると連射が効きリロードも早いので圧倒的に使いやすい。
LV5にした場合も威力差は0.4なので、使い勝手を考えるとスティングレイに軍配が上がるように思える。
SR M1903が強いのはあくまで限定仕様で威力2倍を付けた場合なので、サブ武器で限定まで付けられなければスティングレイの方が良い。
■番外
TMP
中盤は素材SではなくLの方が大量に手に入るので、サブマシンガンのTMPを運用するのも面白い。
アタッシェケースをブラックにすれば更に素材Lが手に入りやすくなり、一応ハンドガンよりは(限定仕様まで改造してだが)ガンパウダー効率は高い。
ただ、集弾性が悪く遠距離に無力になるので、素材LをSMGに素材Sをショットガンにという、ハンドガンの代わりにするよりは、DPSの高さをショットガンの代わりとしてハンドガン+サブマシンガンで行く事になるかもしれない。
またはSMG+ショットガン、+お守りとしてハンドガンorSR M1903か。
この辺り、改造費用がほとんど帰ってくるので、気軽に色々な武器に変更できるのが今作の面白い所である。