おはようございます。


流石に昨日帰ったら、

足がバンバンに浮腫んでいて、

決して真似はして欲しくないけど、

ラシックス1錠服用してしまいました。




誰の足?って感じです。


仕事帰りに、「貴方でないと訪問は受けない!」と言って一人暮らしをしている72歳の患者さんの家に山下拓郎のクリスマス🎄ソングと共にカツ丼弁当を持って「一人寂しくしていないか?」とその細い笑顔を会いに行きました。


ケーキ🍰でも買って行こうと思ったけど!安そうなシートケーキがなんと千円の値段!これはシーズン値上げだと思いやめました。




仕事は!勤務表作りですが

どんどん彼女がやってみせるだけなので身につきません。


やばいよ!


この伝えられ方では例の「私は教えたでしょう。「言ったでしょう。」になるのは目に見えていて、私は仕事を覚えられない「間抜け」にされてしまいます。




「伝えた。」「伝えられていない。」

更に上の者が伝えた日付けを記載していると言うやり方は非常にまずいです。


要するに「理解した」「できるようになった」で判断すべきなのですが、それが始動する側ができていないと言うことです。




いくら休日出勤して、頑張ってもこれはまずい!と思い、ここからは、私がやるので見ていてください。と言うことをやりました。



パソコンが職場のクラウドに繋がってること、コピー機がリコーが使われてることなど、私には全ての環境が違うのですから。

自分でやり始めると、

やはり「あれはどうなった?」「これはどうなった」「どう判断する?」がどんどん出てきます。

なんと言ってもパソコンの仕舞い場所、鍵をかけてその鍵をどこに置くかまで把握できていないのですから。




「あれ?教えたよ。習ってないなんて悲しいことは言わないで」と、笑っていいますが、一通り今までの病院でやってきた仕事といっても介護施設でのやり方は更に違うようです。アナログだし。。。




そんな風に18時を迎える頃、

作った勤務表を作り直す!と言うことになりました。

「あ!ごめんごめん!○○さんも1月で辞めるのよ。親の介護が入って!だから有給を沢山入れてあげないと11月で更新だったの!忘れてた!」


え!

それってベテランが2人辞めるってこと!

元々人が足りないのに!

なに!私は二人分の仕事を後1週間で覚えないといけない状況!



笑顔の下は

「まずい」と言う気持ちと

「なんとかなるさ」と言う気持ちでタイムカードを押して患者さんのクリスマス🎄🎅に立ち寄り、家に帰ると



元夫が準備していてくれ、

私が予約していたケーキと買っておいたワインを開け🍷乾杯。


しかし,帰りが遅いことにイライラしていたことは彼の性分でわかっている。


女が料理をするものと根っから思っている男だから。買ってきたものを並べてこちらが感謝することをひたすら待っている。


私がラシツクスを飲んで、

書類を気にしていることもわからない。

娘が好きな映画をかけ、私が喜ぶことを待っている。


でもそれは私が癒される映画ではない。


テレビの前でだらだら過ごす家族と私のテンションが違い。。「ちょっと時間がもったいない」と言うと、元夫は犯罪者に立ち向かうが如く意味のわからない大声を上げた。




やはりね。

彼とは籍は戻せない。

女とは料理をして

稼いで、掃除をして

子育ては道楽の如くやれる生き物

と言うペルソナ。

そしてより下がるように男に頼り猫撫で声で甘えて夜はしがみついてくると思ってる。

気持ち悪い!


63歳でも、そう言った女性に対する価値観を間違えた男は大嫌いということです。


嘘でも言葉が優しい男がいいよね。


とりあえずは癒される。

口数が少ないどころか

人の話を聞かないと言うことは

相手を理解しようとしていないということです。

=勝手な思いで女性を見て良し悪しを固める男は大嫌い💔人生にいなくていい。

そう思います。



娘よ。


君は安心するかもしれないが、

私はこの男が嫌いなのわかって欲しい。


家族の幸せのためにどこまで我慢すればいいのか。。試練とは思えない。