こんにちは。





実家から帰った翌日から通常通りパート三昧、習い事送迎三昧のユルルでございます!

(寿司ざんまいは驚きの美味しさ目がハート少し高いけど大好き!!!)






さて、今回もがっつりと実家のお世話になったワタクシですが

私が実家に帰る理由は親の顔を見に行く事や孫の顔を見せに行く。という事が主ですが



私には大切な帰省理由がもう一つあります。






それは実家で流星群を見る!という事です。




毎回この流星群に合わせて長期休暇は帰省する日程を決めます。今年の夏は三大流星群のひとつ


ペルセウス座流星群の天体観察の為に日程を決めました!!!!







実家は田舎で電灯など少なく、そして平地です。



本当に条件がよく、わざわざ出掛けなくても家の裏で静かにゆっくり観察出来ます流れ星


背もたれ付きの椅子を用意して首が疲れないようにスタンバイ。
2、3時間流れる方角を見ます。


本当至福の時間です!!今年もムスメと私の父と3人で沢山流れ星を見ることが出来ましたニコニコニコニコ



とにかく流星群が多く見られる日に
天気が良く雲がない事、

満月でない事、

など条件が重ならないとなかなか沢山見ることができません。


今年の夏のペルセウス座流星群の8月12、13日は台風の影響もあり雲がかかっていて中々見るタイミングが難しかったけど


流れ星を見るために帰っています!!


娘も私も絶対にみたいと言う気持ちが強く何度も外に出て雲の確認をしました泣き笑い泣き笑い



ムスメも流れ星が大好きで、もう帰ろうと言ってももう少し見たいとかなり粘り強く観察します。
そんなムスメさん、一晩で8個確認できたようで本当に感動していました!!今回も見れて良かったです。



小学生が居るのであまり遅くまでは見ていられないので
天体観察から帰ってきてからはそのままお布団の上でライブ中継を見ます目がハート目がハート(ウェザーニュースのYouTube中継です)


今晴れている場所の空のLive映像が見れて少し専門家の解説なども入ります



このリアルタイムでの映像がかなり素晴らしくて
私は東京にいる時、全く星が見えないので流星群が見える日は夜な夜な1人Live中継を見て楽しんでいます!!泣き笑い泣き笑い




さて、次は冬の

【しぶんぎ座流星群】【双子座流星群】です
実家に帰る日に合わせていきたいと思います目がハート
⭐️✨✨





ちなみにGoogleで流星群と検索してみてください。流れ星が流れますニコニコニコニコニコニコ✨✨✨