新入生説明会、そして制服採寸。 | 最後の中学受験 ~2021年ヨンスケの挑戦~

最後の中学受験 ~2021年ヨンスケの挑戦~

4人きょうだいの末っ子、ヨンスケの2021年中学受験までの記録です。
ときどき、きょうだいの中高一貫校生活のことも。

書くといった振り返り記事も書けぬままですが・・・
なんだかあの数日のことは、ふわふわしていて、でも胸がきゅっとなるようで、
よみがえらせるにはもうちょっとパワーが必要みたいです。
 
そんなわけで、先にリアルタイムの内容をウインク
 
******************
 
先週は、新入生説明会がありました。
NNの友達に会えるかな?と楽しみにしていたヨンスケでしたが、
コロナ対策で一斉招集ではなくバラバラに集まったので、NNのお友達とは会えず。

一方で、同じ小学校のお友達に偶然会うことができ、同じ学校に進学することがわかりました。
時々公園で遊んでいた気の合うお友達で、うれしいヨンスケ。
一緒だったお母さまもお付き合いしやすい方で、私がほっとしたのはナイショですてへぺろ
 

入学までの宿題も出ましたが、割と少なめ。
学校によって違うものですね。
 
イチタとミツキの学校は、薄めのワーク数冊分で、
新学期はすぐに宿題の範囲の確認テストがあった気がします。
 
ニコの学校はワークに加えてレポートも2題でていました。
正直言って、今のヨンスケには自力でできる気がしない内容ですえー

ヨンスケの進学する学校は、
「中学校ではこんな勉強をするよ。楽しみにしていてね」
という先生方からのメッセージのような宿題。
ヨンスケには合っていそうで、入学が楽しみです爆  笑
 
 
 


さて、説明会のあとは制服採寸。

ここで、ビックリなことが。
私、ヨンスケの入学する学校の制服がどんな制服か、知らなかったのです目
ニコとミツキのときは、制服のデザインも志望校選びに影響するほど大事だったのに、この違い。
そして標準的な詰襟の制服のせいか、お値段もお手頃でまたビックリ。
兄姉たちのジャケット1枚の値段で、上下そろえられてしまいました!
 
 

 
 
結局4人とも別々の中学校を選んだわが家の子どもたち。
 
私もまた、新しい経験ができそうです。