ヨンスケの中学受験①、小3~小4 | 最後の中学受験 ~2021年ヨンスケの挑戦~

最後の中学受験 ~2021年ヨンスケの挑戦~

4人きょうだいの末っ子、ヨンスケの2021年中学受験までの記録です。
ときどき、きょうだいの中高一貫校生活のことも。

受験振り返り記事です。
 
どこから書こうか考えていたら迷いだしてしまったので、
もう、本当のスタートから書いてしまいますてへぺろ
 
長くなってしまうかと思いますので、
お時間があって気が向いたときに
お付き合いくだされば嬉しいです♥️
 
*********************
 
ヨンスケの受験スタートは、小3の2月。
 
 
 
 
 
姉のニコとミツキが通ったE塾に入塾しました。
首都圏の受験だと、小4カリキュラムがはじまる、ザ・王道な時期ですね。
 
スタンダードじゃなかったのは、受講科目。
ヨンスケ、小4の間は算数のみの1科目受講でした。
 
イチタの通った塾は、最低でも国算2教科はとらないといけなかったのですが、
E塾は1教科のみでもOKでした。
これも、E塾を選んだ理由の1つです。
 
 
算数以外はどうしたかというと…
国語は、漢字のテキストだけ購入して自宅で練習。
理科と社会は、テキストは購入しましたが、
自習はできず、私も夫ヒロシも教える時間がとれずで、
小4の間は結局ほとんどなにもせず汗
 
習い事やお友達と遊ぶ時間も確保したくて、
こんな、ゆるゆるスタートでした。
 
ちなみに、このときしていた習い事は、
スイミング
ピアノ
空手
アート教室(絵や工作)
です。
 
お勉強系は、通信講座も含めてまったく経験なしだったので、
塾に入ったのが、ヨンスケのはじめての学校以外のお勉強体験でした。
 
この頃の成績はというと…
入塾テストも、この頃の塾内テスト(首都圏模試と合不合判定テストの間くらいの偏差値が出ます)も、
偏差値は50前後くらいで、ザ・平均でしたウインク