志望校対策、迷走する(1) | 最後の中学受験 ~2021年ヨンスケの挑戦~

最後の中学受験 ~2021年ヨンスケの挑戦~

4人きょうだいの末っ子、ヨンスケの2021年中学受験までの記録です。
ときどき、きょうだいの中高一貫校生活のことも。

転塾を決めたとき、志望校対策は早稲田アカデミーのNNでと考えていた我が家ですが、

実は7月末頃から迷っていました。


第一志望をNN冠校じゃない学校にしようかなと。

 



NNで授業を受けていた学校は、ヨンスケの現在の成績では高望みすぎるということもありましたし
もともと受験をすると決めたときに第一志望にしていた学校(「松校」とします)の魅力を再確認する機会があって、
そちらにも気持ちが揺れていて。


松校も、偏差値で見ればNN校とあまり変わらないので、

高望みなのは変わりないのですが(笑)

ヨンスケの希望を聞いても決めきれず、

だったら8月30日のNNオープンの結果で決めようということになりました。


これまでの第一志望校のNNオープンを受けてみて、合格率50%以上が出せたらその学校を第一志望にNNで頑張る。
そうでなかったら、自塾の特訓コースを受けて、松校を第一志望にして頑張る。



そして、その結果が今週出ました。

NNオープンは…


残念 えーん


入会資格はぎりぎりクリアの点数でしたが、

合格率50%には惜しくも届きませんでした。

塾のお迎え時に、第一声「どうだった?」とヨンスケ。

「うーん、あのね、50%には届かなかったよ。
とっても惜しいところまではいけてたんだけど」

「そっか…」
下を向くヨンスケ。

行かせてあげたかったな、NN。
入会資格はもらえたんだから、行かせてあげる手もあるのに、

本当にここで決めちゃっていいのかな。
正直、またまたものすごーく心が揺れました。
ブレブレスミレあせるです。


でも、そんな私たちに気持ちを決めさせてくれたのが、「NN難プロ」でした。

 

(つづく)