腕時計 | 猫のジタンと暮らす

猫のジタンと暮らす

ブログの説明を入力します。

こんにちわ

今回は腕時計について話して行きたいと思います

 

年末ですっかり緩んでいるお財布の紐は締まることを知らずですね。。。腕時計を探してしまいました笑

普段はapplewatch🍎を使っているんですが大人でかっこいい腕時計が欲しいなと

 

白or黒の文字盤でシンプルだけどラグジュアリー感のあるものを探していて、数日ネットを漁りましたがいいのがありませんでした

何十万もする時計ならまだしも予算的には5万以下が良かったので

時計は諦めるか~と思い、妻と筑波のイオンへ🚙

the globeというお店があるのですが普段よく行っているold friendさんの姉妹店?みたいなとこでアンティークな品々が売られています

店内を散策していたところ時計が並べられていました

 

文字盤とストラップで自由に組み合わせることができるようでシンプルなデザインでした

お値段も1万~3万円+ストラップ約3000~5000円くらいだったのでしばらくこんな組み合わせいいかもな~と眺めていたら店員さんに声を掛けられて

「限定コレクションもあるのでお出ししましょうか?」

渋めの緑の時計だったので求めてたのとは違うけどせっかくだし見るだけ見ようかなと思い、実物を出してもらうことに

 

見た瞬間衝撃が走りました⚡

あまりに綺麗すぎて

 

その後店長さんに変わりお話を聞き、似合うストラップを付けてもらって俄然欲しくなってしまいました笑

衝動買いは危険なので一旦お茶休憩を挟みに外のペニーレイン(パン屋さん)へ

 

妻に相談してみましたが運命的に欲しいと思ったなら買ってもいいんじゃない?とのことで

そのあとすぐお店に戻りました笑

 

僕が購入したのはknotのシーズンコレクション第一弾「秋暁(しゅうぎょう)」

秋暁とは季語の一つで秋の夜明けを意味するそうです

おそらく今後の展開として冬春夏のシーズンコレクションがあると思うので楽しみです

 

文字盤やストラップはすべて国産で質の高さが伺えます

純国産でこの価格帯はすごいんじゃないでしょうか

とくにストラップは栃木レザーや「君の名は。」で有名になった組紐を使ったストラップまで とにかくジャパンオンリーで地元産業を支援してくれています

僕が選んだ栃木レザーはとにかく柔らかくすぐ馴染みました

また経年劣化を楽しむのも醍醐味です。展示されていたカーキのストラップはまさかのブルーだったり。。。笑

長く使える仕様になっています

しかし前述したとおり自分好みにカスタマイズできる仕様なのでストラップは簡単に着脱可能で気分によって変えることも可能です

飽き性の僕には嬉しい仕様です笑

 

knotでは限定のモデルが好評みたいでどれも200~300ほどの生産らしいです

秋暁は200個限定で公式webでは完売になっていました

昨日時点でつくばイオンthe globeさんでは残り一つとおっしゃってました

シリアルナンバーも刻印されているのでコレクションする人も多いのだとか

僕も多分今後の限定コレクション買いますね、、、笑

写真じゃわかりにくいんですが文字盤に草というか和紙の模様みたいなのが入っているんです

このこだわりが個人的にとても胸打たれました

ただ季語から色をイメージしただけでなく「冷たく空気の澄んだ、秋の夜明け」をまさに表現されているなと

 

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございます

もし興味を持った方は公式サイト見てみてください 

 

取扱店舗については少ないので公式サイトを確認の上お出かけください

お店によってはその場にない文字盤やストラップ等ありますので事前にwebでカスタマイズしてみることをおすすめします(^^♪