シンガポールは暑い❗


湿度もかなり高い。


フィリピンも暑いが、シンガポールの方が暑く感じる。


下り腹を抱えながら、マーライオンに向かいます。


目の前には、かの有名なマリーナベイサンズが、、、





シンガポール来た〜ってなりますね〜☺️

確か、日本のゼネコンが出来ないって断って、韓国のゼネコンが短期間で建設したんですよね。

完成した当時は、直ぐに倒れるだのなんだのと、韓国が建設した此のビルに、かなり揶揄してた方々がいましたね〜😥

でも、今の隆盛ぶりを観ると、日本のゼネコン頑張って貰いたかったな〜と思います。



奥さんもマリーナベイサンズ観て、エキサイト(笑)



が、私の腹もエキサイト😥😰😨
またまたスタバ近くのパブリックトイレに駆け込む😰

パブリックトイレ、恐る恐る入ったら、広くて綺麗でした。

フィリピンと比べると、フィリピンあかんわ〜😩

レベルの差が歴然、シンガポール旅行中、あちこちのトイレ使いましたが、みんな綺麗。

フィリピンは全然だめだな〜😮‍💨

さて、下り腹を癒し、暫し心の平安を取り戻し、奥さんが待つスタバに。

此方で暫し休憩、なかなかマーライオンに辿り着かない(笑)

奥さんからも、「マーライオン見えてるのに、遠いね〜」と(笑)



十分に涼んで、遂に到着しました。
マーライオン❗



観光客の数が半端ない❗


世界中から来てるから、色々な言語が飛び交ってます。





此方がオリジナルの元祖マーライオン。

此れが世界三大ガッカリってやつですね。



観光客は此方がメイン。
↓↓↓↓↓↓↓



日本も負けずに、お台場辺りに、巨大な何か作って、客寄せしたらいいのに。



私は腹が気になって仕方ない。

このあと、またトイレに駆け込むのですが😂



ホテルに帰りたいと、奥さんにボヤきましたが(笑)