フィリピン移住とのお題に、、、

おっ、ヘタレも遂にか…と、


いやいや、移住は未だ叶わず…です。


ブログ友の夢人さんは、既に完全移住を成し遂げており、フィリピン暮らしをEnjoyされています。


私も13年程前は、移住に向けての準備をしていこうと決めて、色々と手探りで始めました。


還暦には移住するつもりだったのが、様々な事情で結局叶わず、今に至っています😅


この歳になると、周りはリタイア組が多いです。


還暦過ぎて、年金貰う歳になったらリタイアするつもりで過ごして来ました。


が、ちょっと前まで行なっていた仕事のお客さん達から影響受けて、リタイアするのを辞めました。


懇意にしている70歳代の、複数のお客さん。


お一人はサラリーマンを勤め上げ、リタイアしたが、ひょんな事からドイツ関連の仕事を。


今は年に数回、ドイツへ仕事に。


そのお客さんが言われたのは、「リタイアして思ったのは、別にたいした趣味も無く、仕事してる方が楽しい」

「何よりも、楽しんで仕事して、それで金も入る、こんな嬉しい事はないよね」と。


そうか〜と思っていたところに、新しい仕事の話しを友人から聞いて……


面白そうだなと思い、観に行き経験したら、こりゃイイわとなり…


リタイアする気持ち等、消し飛んで(笑)


まだ数年働けると(笑)


但し、ガツガツじゃ無く、休む時はシッカリ休み、遊ぶ時は遊ぶ。


遊ぶと言っても、趣味らしい趣味も無いし、飽き性だし(笑)


旅するのが、私にとっては遊び。


フィリピンは奥さんにとっては、母国だが、私にとっては旅する国の中では長期滞在する国的な位置。


(レイテソゴッドの市場)





移住の気持ちは消えてしまいました。


脳梗塞なんぞになって、半身不随になったらフィリピン移住するかもだけど。


てな事で、フィリピン移住は無し。


まあ、先の事は分からないけど🥹