フィリピンの自宅は2023年にフルリノベーションしました。

屋根からエントランスから、水回りや間取りや床や、総てリノベーション。

BGC(ボニファシオグローバルシティ)に事務所を持つ、設計建築事務所が管理施工。


オーナーが奥さんと同郷の出身という御縁でお願いしました。


設計建築事務所オーナーと奥さんとのショット。

気取らず自然体な人柄。

一般よりは、やはり高いが、その分、施工管理はシッカリしている。

まあ、うちの場合は、同郷出身という事で少々安くして貰ったが。






ラスピニャスの我が家があるサブディビジョン(区画化された住居街区)は、治安が良く、近年値上がりが激しいです。

我が家の近所にはタウンハウスが色々出来ていますが、今建築中の物件でも5ミリオンペソもすると。

設計建築事務所オーナーに、我が家は幾らで売れるか訊きましたら、9ミリオンアップで売れると。

カビテ辺りに行けば、9ミリオン出せば大豪邸が建てられますが(笑)

ラスピニャスは何せ利便が良い。

空港にも20分位で行くし、マカティに行く高速道にも近いし、アラバンにも近い。

利便性が何よりですし、私はフィリピンの田舎暮らしが苦手。

田舎暮らしの良さもありますが、やはり日々の刺激が無いとダメなので。

フィリピンに住宅を買おうと思ったのが20年以上前。

1軒目は近くのタウンハウスを購入、4〜5年経って手狭と感じ、その時に2年ほど掛けて探しました。

マニラはカロオカンからマリキナまで色々見ましたが、カロオカン方面は空港に遠過ぎ、マリキナはマリキナ川の氾濫やマリキナ断層があり辞めました。

で、カビテも見ましたが、やはり遠過ぎ。

で、やっぱりラスピニャスだなと思い、じっくり探していたら、この物件が出てきたのですが。

やはり空港近くの利便性、バハ(浸水)の心配が無く、治安が良い場所という事で、ラスピニャスに決めました。

実際、過去に2度マニラを台風が直撃しかなりの被害をもたらしましたが、我が家は一度たりともバハの被害には遭っていません。

古いサブディビジョンですが、近所は長年住んでいる人達ばかりなので、其れ等も安心材料になります。



ラスピニャスが今はお気に入りです。