ススキノでお目当ての店に梯子を外されましたが😨

来年、またチャレンジしたいです(笑)

さて、明けて翌日、、、

旅の楽しみの一つ、モーニングビュッフェ❗

札幌グランドホテルは、モーニングビュッフェも人気があります。

いそいそと7時半に会場に向かいました。


会場は、メインストリート沿いに面しています。




朝から雪が降っています。



朝食会場、窓側の一番隅に案内されました。



此方は料理を取る場所で、意外にシンプルでした。



食べた感じは個人的見解ですが、札幌グランドホテルより札幌大通公園ビューホテルの方が優っています。

料理数は明らかにビューホテルの方が多く、手の込んだ料理があります。

またビューホテルはコックさんが要所要所に配置され、前に行くと必ず声掛けしてくれます。

グランドホテルでは残念ながら、コックさんは一箇所にしかおらず、声掛けも無かったです。

またオムレツコーナーにも誰もおらず、食べれない状態でした。

其々の料理も、味がボケている感じで、奥さんも同意見でした。

ホテルの格は、札幌グランドホテルの方が上ですし、ロビーの作り等もグランドホテルの方が格上を感じさせましたが。

モーニングビュッフェを楽しみにしている私達とすると、ちょっとガッカリしました。

煮込み料理等も目ぼしい物は無く、言っちゃあ悪いけど、ビジネスホテルのメニューが多くなっただけって感じ。



更に食事を始めてから20分ほど経ったら、スタッフが空いている皿を片付けに来ました。

勿論、丁寧な言葉遣いでしたが、隣の白人二人も皿は空いてましたし、その隣の日本人カップルも同様でした。

何かまるで、早く出ていけと感じさせる様な応対(笑)

ビューホテルでは、スタッフは回っていますが、皿がかなり空かないと片付けには来ません。

残念ですね。

さて、気を取り直し、出掛ける事にしました。

ロビーでパチリ。



ロビースタッフとクロークスタッフは素晴らしいです。

此方は、さすが札幌グランドホテルだなと感じさせるサービスと立居振舞でした。













ホテル正面玄関でパチリ。









雪は止んでいます。















さあ、二条市場に向かいます。