今回の宿泊は、札幌グランドホテル。

札幌4回目ですが、札幌での定宿は今まで札幌大通公園ビューホテルでした。

しかし札幌グランドホテルも、朝食ビュッフェが良いと聞いたので、止まってみる事にしました。

場所は札幌駅から歩いて10分弱、地下街から歩いて行けます。

札幌駅からは直進で到着出来、大通り公園にもススキノにも近く、ロケーションは抜群です。


到着時は既に夜、雪が降っています。


これはホテル側面部。


メインストリート沿いには正面玄関は有りません。


メインストリート側は側面部の入口になっています。







さあ、ホテルから歩いて夜のススキノに出かけます。




先ずは狸小路商店街❗

ご存知、札幌で有名な商店街ですね。



1丁目から五丁目だか六丁目まで有ります。

此れは二丁目。



三丁目が一番賑やかでして、札幌土産は総て、狸小路にあるたぬきやさんで購入します。

私は基本的なお土産は、先に買ってしまいます。

後は、行く先々で、チョビチョビ買います(笑)

静岡人の特徴は、お土産を必ず買う(笑)

観光バスのガイドさんに聞いた事があるのですが、静岡ナンバーの観光バスが入ってくると、店は喜ぶそうでして。

静岡人って、トイレ休憩で寄った場所でも、トイレに行ってバスに戻る時には、手に何かぶら下げている確率が高いそうです(笑)

私も典型的な静岡人(笑)
土産物を必ず買います(笑)

さて、たぬきやさんは、ある程度の物量を買い物して宅急便にすると、リスト登録してくれます。

今回も購入後は宅急便にしました。

昨年は此方で4万ほど、土産物を購入しましたが。



スタッフさんが感じ良く、特に若社長みたいな人は懇切丁寧な対応で気持ちよく買い物出来ます。



土産物を先に買い終わり、ススキノに向かいます。

 

奥さんが持ってるお土産袋は、成田の娘用。

成田の娘にはダイレクトで渡したいので、別にして貰いましたが、雪ガード用にカバーも掛けてくれました。

こういう気遣いが嬉しいですね☺️






雪は、この後にかなり降り出します。



さて、ススキノではお目当てにしていた店に直行。

郷土料理 吉在門



お店の前でパチリ



さあ、入ろうと思ったら、写真に見える女将さんが来られて、今日は早仕舞いと…😵😭😉

何か有った様な感じでした。



ガッカリし、第二候補を決めていなかったので、ススキノのを少し歩いて、良さげな店に入りました😅

私はサッポロクラシック、奥さんはグレープフルーツサワー。



私はお目当ての店に入れなかったので、もうヤル気無し(笑)



ホッケ、じゃがバター、ラム肉、刺身、、、



カニ味噌、牡蠣、ザンギ、、、



で、お腹イッパイになり店から出たら近くにラーメン横丁。

もう腹は満タンでしたが、せっかく札幌来たので、寄る事に。

ラーメン横丁入口にある、もぐらに入りました。

開業して48年との事。

チャーシューの巨大さに驚き😵


年配の方、二人で回してます。






口からラーメンが出そうになりながら、ススキノをフラつきます(笑)