フィリピンに行きたい〜〜〜❗😛😜😝😙😏😆😅


が、叫びたい……けど叫べない❗(笑)


だって、家のテラスから叫んだら、明らかに変質者(笑)


直ぐに通報され、白黒の車が訪ねてくる(爆)


だから、心の中の……青き山々に向かい、声を振り絞り叫ぶ❗


「南国フィリピンに行きたい〜〜❗」

 

本来は3月中旬から2週間ほど渡比する形でした。


しかしコロナ禍により残念ながら中止。


甘い考えで……夏には行けるだろうと思っていたら、やはり………の第二派襲来で、最早年内の渡比は無理かなと感じている。


今まで年に2回〜3回の渡比をしていて、当たり前の事柄だったのが、なんと儚くも砕かれて……日々の出来事の大事さを見に染みて分かった。


さすがに1年以上も渡比しないと、やはり何か毎日の暮らしに、欠落した想いが蓄積してくる。


フィリピンが特に好きな訳ではない(笑)

フィリピン擁護派でもない。


自宅では娘達に対して、フィリピンの批判的な事を述べて、常に娘達からは反フィリピン的オジサンとして非難される(笑)


が、外からフィリピンに対して批判的な言動を聞くと、俄然…フィリピン擁護派になってしまう、超日和見的オジサンなんでもある(笑)


フィリピンでの写真を見ながら、いつになったら行けるのやらと、ため息をつく今日この頃…😔😩🤫


(マカティの夜景)



(マニラ空港ターミナル3)


(空港前は行く度に風景が変わっていく)



(ギリガンズ…好きなレストランの一つ)

(雰囲気、味、サービス良し)



(市場…臭いが強烈、苦手な人もいるが、私は好き)





(スーパーマーケットは日本と同じ…しかし物量はフィリピンの方が凄い)



(早朝のマニラ、ドメスティック空港)


(朝のレイテ・タクロバン空港)


(レイテの青い空)

日本人は真面目だし勤勉だし、食べ物は安心で旨いし、インフラも整い住みやすい。


しかし、今の日本人ほど他人に対して寛容では無く、妬み僻みに溢れている者が多いのは事実。


フィリピン人は日本人と比べたら、ちょっとルーズでアバウトで、噂大好きで、ちょっといい加減だけど(笑)


他人に対して寛容であり、人懐っこく、お気楽な人間性。


フィリピンに行くと穏やかな気持ちになれる。


…………………今日も心の中で叫ぶ❗


南国フィリピンに行きたいな〜〜


リラックスしたい❗😝