我が社の素晴らしき営業さん方を紹介しましょう。

新興企業と云う事で、ご多分にもれず人の出入りは激しいです。

営業さん達も同様で、入ったと思ったらいつの間にか退社していたとか。

其れも一生懸命やる奴だったり、能力があったり真面目に取り組む奴程、何か退社しちゃうんですが(笑)

さてさて営業さんも様々ですが、我が社の営業さんには…全国に広がる店舗をエリア別に分けて、店舗サポートをする事業部の営業さんと、新規店舗の開発のみをする事業部があります。

店舗サポートをする事業部は、既存店舗のテナント主であるデベロッパなどを営業して、店舗を側面からフォローしたり、店舗を運営しやすい様に店舗内の様々な事案を現場と共に動き支える仕事をしています。

新規店舗の開発は、その通り…各デベロッパや企業体に店舗開拓を行なう事業部です。

何が素晴らしいかと云うと、、、

当店舗のエアコンが調子が悪くなりました、エアコンはデベロッパとは関係無く、店舗にての維持管理責任となっております。

昨年の梅雨時から調子が悪くなり、毎月毎月…事業部の営業にエアコンの改修を言って来ました。

昨年の夏は騙し騙し使い、何とか乗り切りまして、その内に秋から冬となりました。

当店舗は天井が低い事もあり、夏以外でも冷房を入れるくらいです。

しかし夏が過ぎれば調子が悪くても、何とか凌いで来ました。

ですが改修はしなければいけませんので、相変わらず毎月の如く営業さんには訴えます。

で、1年経っても返事ばかりで改修工事のカの字もありません。

仕方なく組織のセオリーを破り、私しゃダイレクトに本社の別事業部に連絡を……。

そうしたら翌週には改修工事が(笑)


もう1つの新規店舗の開発に携わる事業部の営業さん………、、、

地方の情報は、やはり東京にいるとなかなか掴みにくいです。

なので本社指示もありますが、新規モールなどの開発情報やら、新規出店出来そうな場所などの情報を常に開発事業部に送ります。

全国的にそうですが新規モールなどの開発は段々と低調になって来ており、年々好ロケーションの確保は難しくなって来ております。

仕事柄、情報は掴み易いので、意外に早く新規ロケーションの情報が入って来ます。

当地区でも大型モールが久しぶりに、なんと二ヶ所もオープンする事に。

その内の一ヶ所は競合店も無く、立地的には最高です。

しかし当社は入らず、他社が入ってしまいました。

会議時に営業に訊いたところ、その返答は……「先方より当社に声が掛からなかったから」…(◎-◎;)

私もサラリーマン経験者で営業畑にいましたが、声が掛からなきゃ動かない営業って初めてです(笑)

これは、この会社は急成長しましたが、店舗は殆ど総てが先方よりのオファーにより出店して来たのです。

逆に出店を断って来た過去もある位なんですね、だから営業さんが待ちになってしまっているんです。

しかし数年前から状況が変わって来ているにも拘らず、営業のスタイルは変わり無く来ております。

営業も中途入社ばかりです、別に中途組が悪いとは思いません。

かえって中途組の方が実績上げようと努力しますから。

しかし…質が…、、、

オジサンから観ると、能書きは立派な方々でございます。

理路整然と話されますし、極めて論理的にです。

けど…パッションを感じません(´ω`)


オジサンは田舎もんだからなんでしょうか?

我が社の素晴らしき営業さん……


彼らに幸アレ!!!


ってか、オイラは後数年で辞めるから、どうでもいいんですが。
(´ψψ`)