フィリピン絡みで必ず出て来る話題の一つに、現地日本人と云うカテゴリーがありますね。

総じて余り良い意味では無く、好意的にはとられないですが。

勿論、中には素敵なお方や実直なお方もおります。

各言う私だとて何れは移住して、現地日本人の仲間入りをする訳ですが。

しかしながらフィリピン在住の日本人には、実に様々な方々がいらっしゃいます。

現地で色々な縁で知り合った方々がいますが、中には金の無心に平気で来られるお方もいらっしゃいます。

お会いして挨拶しただけの仲にも関わらずです、さすがに異国の地にて同胞だけと云う理由だけで、お貸しする訳には参りません。

また少し付き合いがあるお方でも、その様な事があったりします。

勿論、困った時はお互い様ですから、理由をお聞きし納得がいくならば多少なり共、応援させて頂きます。

ですが、普段から近所にある居酒屋に出入りして、余り節制に努められていない様なお方や、フィリピン人妻の様子が余り賢明では無いお方は、此方としても何もさせて頂く気持ちにはなりません。

ですが、この方々等は可愛いものですね。

中には本当に悪質な方々もいらっしゃいます。

現地に長く居住し、Blogも書かれ其れなりにフィリピン絡みでは知名度もある。

しかし仲間と組んで、新参者などを食い物にしたりと、怖い方々もいらっしゃいます。

私は基本的に今現在、日本で知り合ったフィリピン絡みの方々としか親交はありません。

現地にて知り合った日本人で親交があるのは、極めて僅かです。

日本にてならば大体の氏素性は分かり、其のお方の人と成りが分かります。

しかし現地では氏素性などや素行も分かりにくいです、ただ大体は友人関係を観れば概ね分かりますが。

海外ですと同じ日本人と云うだけで心を許しがちになります、其処に大きな落とし穴が待ち受けていたりしますね。

現地では日本人同士の集まりなんてのがあっても、私は必ずファミリーを伴って行きます。

信じられるのは己のファミリーだけだからと云う信念からです。

勿論、信用している日本人は別ですが。

フィリピンではコイツオイシイ奴だと思われると、近寄って来る方々がかなり多いです。

そういう意味ではフィリピン在住日本人と云うのは、質が低いのかも知れません。

まあ私も其の内の1人になるのは間違いないですが(笑)


私としては移住しても、積極的に日本人の集まり等に参加する気はありません。

どちらかと云えば日本でのシガラミが嫌で、フィリピンに逃亡したいと云う気持ちが強いオジサンです(笑)

なので現地にて、ワザワザまた日本人同士のシガラミを作るなんて真っ平御免です。

リラックスして毎日を過ごしたいのに、イタズラに交友を増やして、あ~じゃこ~じゃと面倒くさい事などやりたくも無いです。

先妻を亡くした時点から、居酒屋で騒ぐと云うのも嫌いになりました。

と云うか、居酒屋に行く事すら嫌いになりました。

ですからフィリピンでも、日本人が集まる居酒屋へ行こうなんて一度も思いません。

積極的に現地日本人と交わろうと云う方々もおります、其れは其れで其のお方の考え方ですから、私がとやかく言うものではありません。

しかし日本人相手の商いでもしているならば、積極的に現地日本人や駐在組との関係を構築した方が宜しいでしょうが。

私は今後も日本人相手の商いを、現地にて行なう気は毛頭ありません。

あくまでもフィリピン人しか対象にしません、日本人を相手にすると面倒くさい事ばかり増える様な気がします。

また前述しました様に、新参者や不慣れな者を食い物にするグループもおりますし。


でも…移住したら…

私も…胡散臭い日本人に見られるのでしょうね…(´ψψ`)