フィリピンは新学期ですね。

昨日、嫁さんは二女と三女が通うプライベートスクールに、今年度分の学費の支払いに行きました。

二女はハイスクールの三年生、三女はエレメンタリの四年生になります。

このプライベートスクールはエレメンタリからカレッジまでありますので、一応は一貫教育となってますが。

なので二女と三女は同じスクールに通っています。

一年間の学費は一人当たりphp39700です。

これには教科書や制服、運動着、靴などの備品類の費用は含まれていません。

また特別授業、課外授業、或いは補習に掛かる費用やミリエンダの食費代等々も含まれておりません。

ミリエンダなどの飲食代や小遣いはバオンと云われ、月に一人当たり約php1500前後はかかります。

それ以外にもパーティーとか等にかかる費用もあり、結構な金額が子供にはかかります。

まあ日本もフィリピンも一緒で、ある程度の費用をかけないと其れなりの教育が出来ないのかも。

カレッジ費用は既に4月の段階で支払いが終わっており、二男が通うイントラムロスにあるカレッジにphp60000程を支払いました。

子供達には別に小遣いも渡します、長男と二男はphp5000、二女はphp4000、三女はphp3000。

因みに何故か二歳の末娘も、php1000の小遣いが割り当てられています(笑)

末娘は、この予算の中でお菓子を買って貰います(´ψψ`)

まあ子供が多いと云う事は金がかかると云う事でして、何処でも一緒ですね(/_\;)


子供達には一生懸命勉強して貰い、確かな未来を手に入れて貰いたいですね。