ココ椰子の木陰で…-2011033007120002.jpg

ココ椰子の木陰で…-2011033007120001.jpg

ココ椰子の木陰で…-2011033007120000.jpg

私のフィリピンのバハイがあるサブディビジョンは、DONA MANUELAと云うネーミングです。

フィリピン絡みのお方ならご存知でしょうが、DONAのAの上に~と云うのが表記され、読み方もドナでは無くドゥンニャとなります。

此れはLASPINAS CITYも同様でLASPINASのNの上に~が表記され、ラスピナスでは無くラスピニャスとなりますね。

スペイン語などラテン系独特の表記ですよね。

さて言い伝えによりますと、その昔…この一帯を所有していたマニュエラと云う資産家のご婦人がいたそうで、その方の土地にサブディビジョンが出来たので、ドゥンニャ・マニュエラとなったそうです。

DONA(ドゥンニャ)は金持ちの婦人に冠する尊称との事ですが。

サブディビジョンは結構広く、街区は綺麗に碁盤割りに整備されており、どの街区も幅4㍍道路が通っております、街区毎のStreetには花の名前が付けられています。

例えばハイビスカスとかサンフラワーとか。

日中も静かで住民以外が通る事など余りありません。

私は渡比すると必ず早朝には30分程、散歩します。

早朝のサブディビジョンは更に静かで、カトゥロンが表を掃除していたり、住民が花に水をやったり、同じく散歩していたりします。

顔を合わせれば、「Morning」と言います、気持ち良い朝ですね。

日本だと何か…朝だ~!今日も忙しくなるぞ~!ってな空気が街から漂って来ますが(笑)

フィリピンだと、其の辺りの空気感が無く…今日も平和であります様に的な空気が漂います。

その辺がリラックス出来る理由の一つかも知れませんね(笑)

私のとこのサブディビジョンはヴィレッジ程には綺麗ではありませんが、ヴィレッジの様な無機質的な雰囲気も無く、またフィリピンの下町的な雑然で猥雑な雰囲気も無く、穏やかな街並みが続いています。

此処に住まいを求めて5年経ちますが、気に入っています。

先般のマニラ大水害時にも全く関係無く、穏やかでした。

若干、地が高くなっている事もあり水利については問題無い場所です。

治安も比較的良く、まずまずです。

数年前には車で数分の処に通っている、アラバン~サポテハイウェイ沿いのMcDonald'sパーキングで、日本人が襲われ銃弾を数発受けて死亡するなんて事件も起きましたが、しかし至って平和な街です。

泥棒はやはり多く、我が家の一本隣のタウンハウスには日中に賊が入り(家人は留守)家財一式持ち運ばれてしまったなんて事もありましたが(笑)

我が家も今まで被害はあり、靴やサンダルを盗られております。

しかし夜に近所のサリサリなんぞに買い物に行っても、身の危険を感じたなんて事はありません。

まあまあ治安的には良いのではと思います、勿論の事…油断大敵なので戸締り等はしっかりとしていますが。

今年は入口ゲートを改築して更に防犯性を高めますが。

まあ…この地が気に入っていますので此処に住み続ける事には、全く文句はありません。

しかし金があれば、アラバン方面に移りたい気持ちもあります。

アラバンはアヤラが開発している副都心みたいなエリアですから。

何れにせよラスピニャスは気に入っています。