何度目かの渡比の時に、とあるモールにバハイのカーテンやら何やらをアテと嫁さんと私の3人で買い物に出掛けた。

段ボール箱5~6個分は買い、ゲートに出ると外は雨、荷も多かったのでタクシーで帰ろうとなった。

嫁さんとアテが運賃交渉、しかし雨なのでドライバーはふっかけて来る。

値切るが交渉がまとまらない、アテがモール前のタクシーを諦め、ハイウェイまで出てタクシーを捉まえ運賃交渉、それでやっと帰宅出来た。

雨降り時に出掛けると、帰りのタクシーがなかなか捉まらない、また捉まっても運賃ですったもんだする。

これに懲りて、私は自家用車を購入する事にした、新車はまだ無理だったので中古車を購入しようと決めた。

ホンダシビックにしようと思ったが、条件に合う物が見つからない。

諦めて玉数の多いカローラにした、幾つもの中古車業者を回り条件に合うのを探した。

8年落ち位だったと思うがphp350000位で購入した、自家用車を手に入れて行動の自由度は一気に増した。

このカローラには2~3年程乗り、新車に乗り換えるのだが。

フィリピンは車が高い、当然の如く中古車も高い、日本では消費財だが、フィリピンでは財産となる。

またマニラではカラーコーディングなる曜日毎の車両規制がある、だからアッパーミドル層の方々は車を数台所有している。

我が家もそうなりたいが未だ成らず、悔しいが簡単に買える物でもないし(苦笑)

カローラは今はアテ夫婦が乗っている、php200000で売却した。

現在のマイカーはVIOS、そろそろ大きい車が欲しいのだが、先立つ物が無い(笑)