なんか右翼的な出だしですが(笑)

思想的な話しは難しいからよく分かりませんってか、メンドクサ(笑)…其れにオイラ頭悪いし(爆)

しかしオイラは日本国の国民として、天皇陛下は敬い、国歌は声を出してはっきり歌いますし(音痴ですが)、日章旗にも敬意を払います。(ね、小学生並みの愛国心ですけど)

オイラの長女や長男の入学式や卒業式の時など、国歌を歌わない親の多さに嘆いたものです。

息子にも日本という国の歴史を蕩々と話したり、国歌はしっかり歌わなきゃいかんって事も教育して来ました。(って自分が知らんから一緒に勉強したんだけど)

しかし明らかに右寄り過ぎはいけないので、常識の範囲内ですが。

オイラの嫁さんはフィリピン人、(先妻は日本人)
で、子供達は純日本人とハーフになりますね。

ここでハタと思ったのは……
じゃぁ‥ハーフの子達にとって愛国ってのは…

今のこのグローバルな世の中で、狭量なる愛国心なんてのは如何なものなんでしょうか?

己のアイデンティティーはしっかりと保持しなければいけません。

しかしハーフの子達には二つの祖国がある訳ですからね。

両国の善き面だけを、アイデンティティーの一部として保持すればいいんですが。

勿論、両国が戦争状態に入ったりしたら、其れは其れでまた別の話しになって来ます。

要はグローバルな世界で、狭量に一国に固執するかの様な愛国心は如何なもんかって事です。

何処の誰かが言ってましたが、在日外国人は日本に忠誠を違う為に総て帰化しろ‥と。

全くアホじゃね~の!

国歌に忠誠心を示す為には帰化しろだなんて…アナログもアナログ、時代錯誤もはなはなだしいです。

日系アメリカ人部隊が第二次世界大戦にて、ヨーロッパ戦線にて活躍したのは有名です。

結果的にはアメリカ国籍ゆえにアメリカ人として戦いましたが、彼らは国歌の為では無く自らの命を投げ出して日系アメリカ人の為に、己達の名誉の為に戦いました。

結論としてはアメリカに忠誠を誓った事にはなりました。

しかし己の日本人の血を意識しながらアメリカ人として戦ったのです。

其れは朝鮮国籍の方々も同様でした、当時の韓国や北朝鮮は大日本帝国の植民地、それ故に日本兵として戦いました。

この人々だって国家の為じゃ無く、己の民族の誇りの為に戦い、結果的に国家に忠誠を誓った訳です。

一部の過激な人々は朝鮮国籍の方々は国へ帰れなんて言いますが、ならば国家に忠誠を誓って戦ったんだから戦後補償しろって事になるんですが。

簡単に特亜三国はどうのこうのと言いますが、国家、国家というならば、侍の義はどうなるんだってやつです。
日本の為に血を流した朝鮮国籍や台湾国籍の方々には補償が無いのか。

これ言うと韓国については日韓条約で決定してるからって言うんですな。

オカシイと思いませんか、朝鮮国籍の日本兵は靖国神社に祀られているんです。

ならば国家として朝鮮国籍や台湾国籍の日本兵として戦った方々の戦後補償はどうなるんだってなりますが。

片方で国家に忠誠心を持て、その証明に国籍変えろって言っておいて、日本兵として戦った外国籍の方々の戦後補償は知らん顔。

えっ、国籍変えれば戦後補償は受けられる…

そんな事を言ってんじゃ無くて、倫理観で考えればオカシイじゃありませんか。

散々、兵隊としてコキ使っておいて戦争終わったら知らん顔。

随分と酷い話しですよね。

そんなのを隅に放り投げておいて、訳の分からん事を言う。

あっ因みにオイラは永住権取得者の地方参政権には賛成です。

国政じゃ無いんですから、地方なら問題無いでしょ。

税金ばっか取られるなんて納得いかんです。

えっオマエは国賊だって…ほらほら其れが時代錯誤でしょ。

冷静に考えれば地方参政権ならば地域のみですからね、騒ぐ程の問題じゃ無いし。

だいぶ横道に逸れましたが(笑)

グローバルな世界が進捗すればするほど、ハーフの子達は増えますね。

狭量なる愛国心なんて無意味になって来ます、日本人のアイデンティティーは確かに大事ですが、其れが偏狭なる愛国心になるのは解せません。

まして愛国心語りながらPPで遊ぶオッサンは、もっと解せませんな(笑)

国交断絶だ~なんて吠えても、何か虚しいですがな(笑)

第一、日本は貿易で成り立っている国、国交断絶ばかりしたら生きてけないし。

現実に即した対応をしていくのが外交ってもんですがな。

ありゃまたまた横道に逸れました(爆)