マナーについてフィリピンはどうなんだろ…って話しなんだが。

板やBlog等ではフィリピン人は例えばジョリビーなどで、ちゃんと並ばずにオーダーする…とか。

ゴミをポイ捨てする…とか。

携帯を所構わず掛ける…とか。

何処でも大声で会話する…とか。

結構厳しい論調が目立つ。

確かにゴミのポイ捨ては酷い、ドライブしていて何度見た事かしょぼん

しかしジョリビー等々で、ちゃんと並ばずにってのには出くわした事が無い。

日本同様に皆並んでオーダーするが。

携帯の件は確かにある、ムービーハウスでも見掛けるし。

会話はどうなんだろ、余り気にしないから気がつかないだけかも。

だけど日本人も余りフィリピン人の事を言えたものでは無い、なかなか酷いマナーのお方がワンサカといるし。

オイラは電車通勤なんだが、毎日の様に横入りされている(笑)

此方はちゃんと並んで電車を待っている、電車が入って来て停車すると、平然と横から来て前に行き乗り込む。

停車駅に着けば着いたで、降りようとするのにドカッと乗って来る。

混み合って来たのに平気で荷物を横に置いてる人。

擦れ違い様にぶつかっても平然としてる人。

携帯を大声で掛ける人。

車内で飲み食いしてゴミを散らかし放題の人。

日本人のマナーも最悪だと思う。

オイラの長女が数年前にフィリピンに英語留学をした。

(えっ…って思う人がいるかもだが、長女は亡くなった先妻の子、だから純日本人)

で、其の娘が留学を終え日本に帰国した。

物事を客観的に観る娘なんだが、その娘が言ったのは……。

日本人はスーパーなどで通路なんかでカートがぶつかった時など、知らん顔をする人が多い。

当たっても、アッって顔するだけでそのままの人とか。

ところがフィリピン人は違うと…。

SMなんかに買い物に行きカートを押していてぶつかったり、当たりそうになったりした場合、フィリピン人は実にスマートに対応すると。

ニコッと笑って笑顔で。

日本人はこれが出来ない…と。

オイラ思いましたね~~~(@゜▽゜@)

オイラ達(達‥Blog読んでるアナタも含むのよ~ん)は、変にフィリピン絡みでの思考で語るが、娘はピュアにフィリピンを観察して来た。

ここがオイラ達とは大違い。

ただ断っておくが、フィリピン人がマナーが良くて日本人が悪いなんては言ってない。

その逆もそうだ。

つまり、フィリピンは…フィリピン人は…と、声高に批判的に語るお人がいるが、本質は余り変わらんって事。

何処の国にもマナーが悪い人はいる。

ただそれだけ、日本人が特別マナーが良い民族でも無いしね。