嫁さんの仕事仲間のM子も同様だ。

夫と子供の夕飯は必ず作り出勤する、勿論だが朝飯もちゃんと起きて作る。

同伴があっても客との時間を調整し、夫と子供の食事に支障が無い様にしている。

例え風邪を引いて熱があっても根性でやるそうだ。

作る料理は私ら日本人が普通に食べる品々であり、フィリピン料理では無い。

店では、客の前ではふざけて馬鹿を装う。

その馬鹿さ加減を見て、客はフィリピーナは馬鹿だと感ずる。

だけど実際に馬鹿なのは、表面だけしか観ていない客なんだが(笑)

はっきり言ってフィリピーナを小馬鹿にするお方がいるが、彼女らはそんなに馬鹿では無い。

外国人であり日本に居住していて、何でも日本人と同等にせよなんて方が可笑しい訳で。

彼女達の内、確かに全員では無いが一部は誠に真面目で夫や子供の為に、かいがいしく働く。

夜の仕事だからといって、ふしだらなフィリピーナばかりだと思ったら大間違いで。

中にはとんでもない娘もいるのは確かだが、反面この様に家族を大事にして健気に働く娘達もいる。