サイトの板やBlogではフィリピン人に手厳しい記事が多々ある。

確かに事実ではある……が、総てでは無い。

この総てでは無いと事実であるを弁えないで、フィリピン人が皆一様に約束を守らず嘘つきで言い訳をする人達の様な書き方をするのは如何かと思う。

私の嫁さんのファミリーはまずまずの生活の者もいれば、田舎住まいだが余裕綽々で暮らしている者、夫婦共にOCWで頑張りリッチな者、経済的にはちと厳しい者と様々である。

しかし皆に言えるのは、嘘つきや約束を守らない言い訳をする等の事をする様な者は一人たりともいない。

また時間にも正確で、どちらかと云うと日本人の私が一番ルーズであるくらいだ(笑)

何せファミリー皆と出掛ける事になっていて、リビングではファミリーが時間通りに来訪、私は皆を待たせてシャワーなんてのがよくある(反省)

また嫁さんやファミリーの友人や知人も、しっかり約束を守る人達や頼りになる人達が多い。

私らが日本にいて、フィリピンでPALやセブパシのチケットを頼む時などは、ツーリストにコネがある嫁さんの友人に何時もオーダーを頼むし、支払いもお願いする。

代金の支払いも渡比時で構わないなんて言われたりと、ヘタな日本人より余程太っ腹である。

我が家のPCのメンテナンスは息子の友人で、パソコン関係の会社に勤務している者が何時もやってくれる。

頼めばどんな遅くても来てくれる、それによる見返りなどは何も無い。

あるとすれば、遊びに来た時に振る舞う晩飯と、嫁さんが帰国時に気持ちで渡すphp500くらいだ。

勿論フィリピン人総てが、善意の人達では無い事くらいは分かっている。

だが某人が言う様な、フィリピン人は総て金絡みで動き、日本人に対しては金ありきで接して来るばかりでは無い。

嫁さんやファミリーが、その様なフィリピン人達との交際をしない様に心掛けているのも要因だろうが。

また善き人達だからこそ、善き人々が集まるのかも知れない。

フィリピン人をすべからく辛口に言われるお人は、結局はその人自身の人柄にも問題ありだと思う。

だから、そんなフィリピン人が其の人の周りに集まるのだろう。

私の妻はフィリピン人、妻の母国を悪く言える筈も無い。

真実は真実だが、其れを歪曲して総てであるが様に書いたり言ったりするのは如何なものか。

結局は己と己の妻や子までも辱めている様なものである。

事実を伝えるには客観的に淡々と伝えるべき。

一部分を以て総てが如くは問題ありだ。

私は幸いな事に、善きフィリピン人の人々に囲まれているので、実にフィリピンは快適である。

其れも此れもファミリーのお陰である。