ココ椰子の木陰で…-NEC_0913.jpg

メトロマニラ・ラスピニャスにあるバハイです。

アラバン~サポテ・ハイウェイから車で3分位のSUBD(サブディビジョン)にあります。

ラスピニャスの市役所にも車で5~6分の距離でしょうか、一昨年には近くにSMラスピニャスと云うハイパーマートも出来て、此れでSMはサウスにスカットにバクールと近隣に4軒もあり、買い物オジサンとしては最高の立地です(笑)

アラバン~サポテハイウェイ沿いはスタバやシェーキーズを始めとして、色々なショップが軒を連ねています。

また車で10~15分も走れば、高級ショップがあり瀟洒なアラバンタウンセンターに着きます。

同じ様に空港にも10~15分で到着しますので、利便性は誠に良い処です。

先般のマニラ大水害も全く被害を被らず、地も安定した場所でして、私とすると気に入ったエリアです。

日本人も多く住むBF等々のヴィレッジも、近隣には点在していますので、日本人好きな人にもいいかも(笑)

因みに私は、フィリピンにては日本人と徒党を組む気はありませんが(笑)

移住しても、個人的に親しい人とは個別に会いはするでしょうが、常日頃において日本人同士で集まるなんて嫌ですね。

誕生日会だったり何かの会合なら別ですが、それ以外で頻繁に会うのは疲れますからね。

まぁ人それぞれなんで、その人の考え方で構わないんですけど。

話しが横道に逸れましたが(笑)

ラスピニャスのバハイは二軒目です、一軒目も直ぐ近くにあり賃貸してます、月々php7000にての家賃。

こんなのが5軒もあれば暮らしも楽勝で、今直ぐにも移住しちゃいますけど(笑)

今住んでるバハイは4LDK+サービスルームで、フィリピン流に言えば4BEDROOM&3SHOWER&2CRってな感じでしょうか。

入り口はお決まりの鉄格子門扉になっておりパーキングでして、左側は通常の出入り口になってます、パーキングの上はベランダでポリカボネートの屋根を付けてあります。

毎年何処かに手を入れてますので、少しずつ改築改装が進んでいます。

ヴィレッジではありませんが、ミドルクラスの方々が多く住まれる居住区です。

早朝に散歩すると静かで日本と変わらぬ感じの住宅街ですね、このSUBDは今から10数年前に開発されたとの事、ごみごみしておらずこざっぱりしています。

BFの様な豪邸はありませんが(笑)

ラスピニャスは気に入ってます(´ψψ`)