私がフィリピン移住を本気に考え出したのは、ホンの数年前からです。

其れまではフィリピンはリゾートの延長としか考えていなかった、日本が寒い時や花粉が飛散する時期だけ行く場所。

しかし何度も渡比する内に、住んでみるのもいいかなと思う様に。

若い時には平気だった寒さも、年齢を重ねる度に堪える様になってきたのも一因ではある。

また当時お付き合いのあった、同じフィリピン人妻を持つお方の存在も大いに影響があった。

このお方は某上場企業の取締役だった方で、退任した後は地方都市に移り住みノンビリされている。

奥様が当時のPPに勤務するタレントやアルP向けに、食品雑貨を販売する商いをしており其れをサポートしていた。

フィリピンではフェリーを3隻所有し、広大な農園や白砂のプライベートビーチも持たれていた。

何とも優雅なフィリピンでのライフスタイル、其れに憧れ色々なお話しを伺った。

そんなこんなで徐々にフィリピン移住を真剣に考え、実行に移すにはどうしたらいいか思案を巡らせる様に。

移住するには何が大事か…

嫁さんの資質
ファミリーの資質
自分自身がフィリピンと相性がいいか


そして生活していくに取って、一番大事な物。

つまりキャッシュ!

私には遊んで暮らせる資産など無いから、現地で現地通貨を確保する必要性がある。

其れには何かやるしか無い、しかし何をやればいいか分からない。

此処から試行錯誤が始まった。