前回の通院から9日後、ようやく通院日!

卵胞があるかどうかも分からないのに

ただクロミッド飲んで注射を打つ日々は

なんだかモヤっとしていたし、

体調が悪くはないけど、あまり優れなかった。

ずっとお腹が張ってるし、ガスもたまるし、

お腹の調子が悪かったし。

クロミッドの影響かもしれないけど

体温も35.5度前後を行ったり来たり、

ここにきてイネ科の花粉症の症状が出てきたし

全て中途半端な状態だったので不安しかない。

卵胞育ってるかな?っていうかあるのかな?


週末の病院は激混み!

ビックリするくらい待ち合いがいっぱい…

これは長丁場になるなぁ。

受付後、3分くらいで採血に呼ばれ

3本分しっかり採血。

看護婦さん、めっちゃ上手で無痛だし

あっという間に採れた。

なんて思ってたけど

採血後の絆創膏は血で真っ赤…

血の出が良すぎたのね。


そこから待つこと20分くらいで内診へ。

担当はオシャレメガネ先生。

この先生なら卵胞が絶対見つかるはず!

めちゃくちゃ安心して画面を観ていると

内膜は6ミリ代と予想してたくらいの厚み。

そこから器具を横の方に向けられると

直ぐに卵胞が見えた。しかも複数!

右になんと7個!

大きいのが15ミリ代。

左には3個。

大きいのがこちらも15ミリくらい。

合計10個もあるなんて!嬉しい!!

内診は無痛でサラッと終わった。

先生ありがとう〜!


そこから45分くらい待ってようやく診察へ。

先生はたまに診てもらってる

サバサバした女医さん。

血液検査の結果は良好でLHも上がっていた。

卵胞も育ってるし順調そう。

しかし私の卵胞は育ちが遅いので

まだ採卵日を決めるまでにいかず、

もう一度診察が必須。

次の診察は仕方ないけど

どうにか週末に採卵をしたいので

そこまで延ばせるか確認すると

前回も同じくらいの日数だから大丈夫との事。

それも含めて次の診察は3日後に決定。

それで採卵日が決まる!


採卵の方法と精子のオプションを確認されて

何故か増えてたピクシーのオプションを

削除してもらった。

でも後々考えるとピクシーあった方が

念には念をで良いかもなぁ。

これは次回先生に相談かな。


既に卵胞が15ミリと大きくなってるので

排卵抑制のルトラールを処方するんだけど

どうしようかなー、と先生。

血液検査の結果からは

まだまだ排卵しそうにないしなぁ…

ルトラール飲み過ぎたら抑制効かなくなる?

前は2錠だったけど1錠でいいかな?

と先生が「うーん」って悩みながら

自問自答していて

一生懸命考えてくれてる気がして嬉しかったな。

結局ルトラールは1日1錠になったけど

これでうまく行けば良いな。


診察後は30分待って処置室へ。

ルトラールとクロミッド、フォリルモン注射を

3日分もらって終了!


思いの外待ち時間はまだマシで

トータル2時間ちょっと。

お会計3万5千円程。

薬代、やっぱ高いよなー

採卵周期の出費が本当に辛い。

これで最後だと言い聞かせても

支払いは次の月とかだから忘れた頃に

衝撃額引かれるのが怖い…