いろいろあったので、ここ数回のブログは

少し遡ってブログを書いている状態。



採卵から3日後、

病院から3日目の凍結結果のメールが届いた。


採卵数7個、うち2個は採卵日の時点で

変性卵と分かっていたので実質5個で

顕微授精をする予定が

更に2個が変性卵と発覚…とのことで

残り3個を顕微授精し、全て正常受精。

3日目の時点で

8cell G1  1個を初期胚凍結、
残りの胚は培養継続で今のグレードは
12cell G1 と 8cell G1 だそう。


めーっちゃ良いのか悪いのか?!

変性卵多すぎだよ…年齢かな?

低温期伸ばしすぎたせいかな?

これはどーにもできないよね。


でも3日目のグレードが良い事にビックリ!

流産後1回の生理見送りで直ぐに採卵してるし

会社の検診で胸部レントゲン受けたり

子宮頚がん検査もしたり、

定期検診で受けてる胃カメラ検査したり

不安要素満点だったのに?

更に夫のも調子悪そうだったのに?

ここ2回の採卵結果良すぎんかい?

2年前の時くらい良いんだけど…

タイミングがたまたま良かったのかな?


そんなこんなで嬉しい報告だったんだけど…

夫の体調が悪いままで喉の痛みと微熱あり。

コロナを疑ったけど、

前に罹った時のような感じでもないし

ご飯も普通に食べれるし

そこまで酷い感じでもない。

暑くなってきてエアコンつけっぱなしで

寝だしたタイミングだったので

エアコンのせいかもって感じで

夫は体調回復していった。


が、その後、私も喉が痛くなった…

微熱が出てきて、これはヤバいと思って

抗原検査をすると陰性。

念のため次の日に病院で検査をすると

クッキリ陽性…コロナだった。

絶対夫からもらったよね?

しかも私の方が明らかに体調悪くなって

1度目コロナに罹った時よりもしんどい。

予定してた大事な出張もキャンセルして

会社も休むしかないし

迷惑かけるのが1番辛いわ…


まぁ採卵の後でまだ良かったけど

夫は絶対コロナが発症したくらいの

タイミングで採精してるのが不安すぎる。

だから精子の結果が悪かったんだと思うし。

でも受精した胚の状態は良いし…謎。

ネット情報だとコロナウイルスで

精子の質は下がるっぽいけど

精子自体にはウイルス感染しない

みたいな記事があったので、大丈夫かな。


とりあえず、次の診察まで

体調管理して待つしかなかった。