前回の通院から5日後、再び病院へ。

卵は育っているのか?

HCGは下がっているのか?


週末の午前中の病院は激混みだった。

待ち合いがほぼ埋まってて長期戦を覚悟。

受付後直ぐに採血に呼ばれて3本分採られ

結構しんどいな。

術前の採血だとどうしても多い。


そこから45分待ちで内診へ。

多分過去最高に待ったな…

担当は流産の兆候を示唆した若い先生。

先生のせいではないけど、

いい思い出がないのでちょっと嫌な予感。

卵胞は右に2個小さいのが見えた。

多分前回まで見えなかった側なので

卵が増えて良かったー!

が、左がなかなか見えず⇦

めちゃくちゃ探してくれても見えず

いつも片側だけしか育たないとか

見えにくいとかありましたか?と

先生に聞かれたので、

大体どちらかの卵胞は見えにくいと伝えると

納得されたのか諦めたのか終了された。


えーっと…2個で採卵になっちゃうの?

前に見えてた5個くらいの卵胞は消えた?

見えないだけで大きくなってたら

採卵のスケジュールに影響するよね?

モヤっとしたままで待ち合いに戻って

夫にもどうなるか分からないと正直に伝えた。

2人とも色んなパターンを考えてたけど

このパターンは頭になかったよ。


そこから待つこと30分ちょっとで診察へ。

担当がお洒落メガネ先生でホッとした。

血液検査の結果は問題ナシ!

HCGは1.0に下がってたので安心。

しかしちょっとずつしか落ちないね…

ずっと着床しなかったし

HCGゼロ更新の私にとっては貴重だよ 笑


先生が内診の結果を画面で見ながら

2個?前回はもっとあったのに?

今日は見えなかったんですか…うーん

でも血液検査の結果見ると見えるはずだし

すみません、もう一度内診させてください。

とな。

この先生で本当に良かった!

こっちとしてはもちろんです!って感じ。

じゃないと今周期の治療に影響しまくりだし。

前回1番大きいのが見えなかったら

成長具合もわからないし

トリガー日も影響出るし。

トイレに行った方が見やすい時もあるらしく

速攻でトイレに行って

待つこと15分、再び内診へ。


2度目の内診はお洒落メガネ先生が来てくれて

しっかり探してくれた。

ごめんなさいねー押しますよと言いながら

両方の卵胞が確認できた!

痛くないし、見つかって良かった!

主席の卵は17.5ミリ。大きく育ってた。

結果右に2個、左に5個あった。

私にとってはまずまずかな。


内診後15分くらいで再度診察へ。

お洒落メガネ先生が

何度もすみませんと言われたけど

キチンと診てもらって感謝しかないよ。

今回の卵のサイズと血液検査の結果、

過去の採卵経歴を見ても

恐らく週末に採卵出来ると思うとのこと。

旅行しても大丈夫そう!

と言っても旅行1日は短縮するんだけどね…

元気があったらもう1泊しようと思ってたけど

そうすると採卵に間に合わないし。

まぁこれは全然OK。

このままフォリルモンとクロミッドで

卵胞の成長を促していくことに。

そして今日からルトラールで

排卵抑制もスタートするそう。


診察後15分くらいで処置室に呼ばれ

お薬と注射を受け取って終了。

トータル2時間半程かかって

3万円くらいの出費。

やっぱり採卵周期はお金かかるなぁ


次は3日後に通院で採卵前の最終確認。

上手くいきますように!