前回の診察から3日後に再診で通院。

今日で今周期の計画が決まる。

採卵か、タイミングか、お休み周期か。

平日の夕方遅い時間だったので

仕事帰りの方が多いかと思ったら

めっちゃ空いてる…


直ぐに採血して

直ぐに呼ばれると思ってた内診は、

まさかの30分後。空いてるのになぜ?

内診は初めてお見かけする男の先生。

めっちゃ声が小さいのであんまり

数値も正確には聞き取れずだった。

多分内膜は3ミリ代で前回より薄いけど

多分誤差の範囲かな?

卵胞は片側に5〜6個見つかって

サラッと無痛で終了。


そして診察まで45分待ち…

診察も内診と同じ先生だった。

どうも先生が少ないらしく

時間かかってるっぽい。


内診の結果は良好。

ただ血液検査の結果が…

HCG 1.2

前回の1.6から刻むなぁ

減ってるけど基準値の1にわずかに届かず。

先生曰く惜しいところまで来てるから

本人の希望が有れば採卵OKとのこと。

HCGの数値は基本的に

採卵や胚盤胞達成率自体には

影響しないらしいけど、本当かな?


ただ、ここで問題が。

丁度採卵スケジュールに当たりそうな時に

旅行を決めてしまった…

コロナ禍の結婚だった上に

不妊治療をずっとしているので

タイミングが無く行けなかった新婚旅行。

流産したのもあって、

2人で気分転換がてら決めたんだけど

生理とお互いの仕事の都合で

タイミングが採卵と丸かぶりという結果に…

旅行はキャンセルしないので

そう考えると採卵は厳しいかも。

でも年齢的には早く採卵しないといけない。

かと言ってHCGは微妙だし…

先生もちょっと笑ってて

難しいけど出来なくないかなぁと。

悩んだ末、採卵出来るならするという方向に。

次の診察でまた様子見て本決まりかな。


診察後さらに30分待って

処置室でお薬を受け取った。

今日からクロミッドとフォリルモン注射。

注射久しぶりだな。


お薬をもらってようやくお会計で終了。

トータル2時間ちょっとかかって長丁場…

お会計4万円越え。

これで採卵中止はキツイなぁ


次回の血液検査で

HCGが上がってたら即中止。

卵の成長によっても中止の可能性あり。

旅行のスケジュールと被ったら中止。

結構な賭けだけど、やるしかない。

次で最後の採卵って決めてるけど

こんな博打でいいのだろうか?

まぁ上手く行く時は行くよね!?