手術から2週間ちょっと、

病院に検査結果を聞きにいった。


病院に着くと結構混んでる…

今日は血液検査がないとはいえ

これは長丁場覚悟かも。

できたら血液検査してHCGが

どれだけ残ってるか知りたいんだけど

そんなこと言ってられないくらい多い…


20分ちょい待って、まずは内診。

先生はめっちゃ優しい先生。

内膜は8.4ミリと、意外としっかりあって

今が排卵日前後なら私にとっては通常モード。

卵胞が1個大きく育ってたけど

残念ながらサイズは測られず。

その他しっかり見てくれてたけど

目立った問題もなさそうで直ぐ終了。


内診から20分後には診察へ。

内診と同じ先生だったので嬉しい。

先生からは、内診で見たところ

残留物もなさそうだし子宮も元に戻っているし

理想的な状態に回復しているとのこと。

良かった!ちょっと安心した。


それから必須検査として受けていた

病理検査は問題なし、

染色体検査結果は引っかかっていて

48XX 15トリソミーと21トリソミーだった。

染色体異常が2個も…なんかショック。

流産の原因は染色体異常で

軽度だったから着床して少し成長したのかも、

という見解だった。

年齢を実感する結果だな。

赤ちゃんは女の子だったという事が

分かったのが唯一嬉しかったけど…


そして、次の治療について、

HCGが下がるのが術後約1ヶ月半後なので

7月半ばに来てください、と言われた。

…え???

まさかの日程指定?

術後最初の生理で来るんじゃなくて?

今日の内診で卵胞も大きくなってたし

もう直ぐ排卵日だと思うんだけど…

高温期が続かない私なら確実に

今月末に生理が来ると思うんですけど。

7月半ばなら、次の排卵日くらいになって

採卵も間に合わないし、2周期も見送るの?

私の年齢考えたら呑気なこと言ってられん!

HCGが下がってなかったら仕方ないけど

下がってたら直ぐに採卵したいのに…


そんな事を頭で考えて困惑していたら

先生から更に追い討ちの発言が。

次の診察までは避妊でお願いします。とな…

それ、前の先生に言われて無かったけど…?

この周期にでも直ぐに妊娠したくて

既にタイミング取っちゃったよ。

もう出血も治ったし、痛みもないし、

特に禁止されてなかったし。

流産後に生理を待たずに自然妊娠される方も

いるっていう医師のブログを読んだ事があって

(それが良いと言ってる訳ではなく、

 そういう事実があるという内容)

身体が戻っていたら妊娠することもあるかと

薄い期待を持ってのことだったんだけど

ダメだったんかーい。

まぁ妊娠する確率はほぼ無いからね…


避妊する理由として

流産後のHCGが残っているのか

妊娠してHCGが出てるのか

判断できないから、という理由らしい。

HCGが残っていると菌だか残留物だかが

子宮に残っていて何か問題なんだとか。

(詳しいことは忘れた…)


夫婦で「…」って感じで話を聞いていたら

先生は何かを察したのか

まぁそういう事例は私(先生)の経験上

過去に働いていた大きな病院で

1度しか診てないので、ほぼ起こらないし

問題はないと思うんですけどねー

あくまで避妊が望ましいって事です、と

優しく言ってくれた。

気を遣わせて申し訳ない…


診察はさらっと終了しお会計へ。

染色体検査、ビタミンDのサプリ代も含めて

合計7万5千円。高い…検査代高いよ。

トータル1時間で終わって

思ったより待たずに済んだのはよかった。


何はともあれ、一区切りついたので

水子供養に行こうと思う。

わずかな妊婦期間だったけど

娘がいてくれたことに感謝したい。

寂しいけど、ちゃんと送ってあげたいな。