流産手術から2週間経った。


手術当日、病院で飲んだロキソニンで

夜まで痛みは気にならなかった。

けど寝る前には痛みが出てきたので

ロキソニンを飲んで就寝。

出血も術後は少し多かったけど

昼用のナプキンで大丈夫なくらいだった。

夜は念のため大きめの夜用ナプキンをしたけど

出血量はそこまででもなく大丈夫だった。


翌朝は少しお腹が痛いものの

出血は生理3日目〜4日目くらいの少量だし

つわりの症状もあまりないようで

体調も良かったので仕事へ。

デスクワークなのであまり動かなくて済むし

大丈夫って思っていたけど

やっぱりお腹が痛い。

これはおそらく子宮収縮剤のせい。

鎮痛剤を飲んで楽にはなったけど…


お腹の痛みよりも何よりも

精神的に辛かった。

仕事をしていても急に思い出して

涙が勝手に溢れてきた。

トイレに行って泣いて誤魔化して

また涙が出て…の繰り返しで

仕事が手につかなかった。


もう無理だな…

申し訳ないけど早退させてもらった。

でも家に帰っても泣くだけだから

甲状腺の病院に行って流産の報告と

チラージンの量を調整してもらうことに。

病院にいる間も思い出してしまったけど

待ち時間を自由に過ごせる分

仕事してるよりずっと気が楽だった。


血液検査の結果、TSHが結構低かったので

チラージンは少し減らされて診察終了。

ただ、先生は何も言わなかったけど

いつも引っかかってた肝臓や白血球の数値が

全部正常に戻っていたのに驚き。

妊娠して食生活が良くなったから…?

結構暴飲暴食してたし睡眠も浅かったけど…


病院を出た後はまっすぐ帰宅。

家に帰ってもまた思い出して急に泣いて

夫が帰ってからも一緒に泣いて…

2人で励まし合いながら時間を過ごした。


翌日はまた仕事に行って

同じように腹痛と精神的な辛さと闘いながら

なんとかやりきった。

相変わらず家では急に泣いてしまうけど…

情緒不安定なのはホルモンのせいもあるし

時間が必要なんだろうな。


そして週末はゆっくり過ごして

平日も少しずつだけど、元に戻ってきた。

お腹の痛みは子宮収縮剤を飲み終えたら

すっかり良くなった。

つわりも完全に消え、夜中に目覚めることも

足がつって早朝に目覚めることも無くなった。

胸は2週間経った今、ちょっとずつ戻ってる。

相変わらずお腹は張ってるけど…

もう妊娠してないんだな。


出血は術後に生理3日目〜4日目くらいの

出血量があったけど、徐々に減って

1週間後にはほぼオリモノ程度に、

そこからオリモノほども出ず

朝晩だけティッシュに薄ーいピンクが

チョロっとつく程度。

小さいナプキンは念のため付けてたけど

オリモノシートで十分だった。

そして2週間でようやくほぼ出血が止まった。

と思ったら、今朝またオリモノと混ざって

薄ーい出血が。

これは多分、排卵日が近いからノビオリと

一緒に残ってた血が出てきた感じかな。

手術日翌日には体温も下がって

低温期をキープしてる。

今日のノビオリを期に

もう直ぐ高温期に切り替わってくれるのかな。

実際今日は昨日より0.37度上がってるし、

身体はもう大丈夫って言ってるのかな。


相変わらず思い出したら涙が出るけど

大分落ち着いたように思う。

でもまだトツキトオカアプリは消せない。

今頃どんな風になっていたのか知りたくて

そのままにしていて、たまに見てしまう。

夫は赤ちゃんの成長したイラストを見て

辛いって泣いていたけど…

やっぱり消した方がいいのかな。

私以上に夫の方が辛いのかもしれない。

自分の身に起こってない分

男性は親になる自覚や

感情が育つのが遅いって言うけど、

自分の身に起こってない分

何もできずに不安な気持ちや歯痒い感情が

強いんじゃないだろうか。

その感情って充分「親」だと思うんだけどな。

妊娠も流産も2人で親として

乗り越えてきてるよね。

今はただ、2人で悲しみと向かい合って

前を向いていくしかないな。


今週末、病院に診察に行く。

内診で子宮の状態も分かるし、

染色体検査の結果も出てるかもしれない。

もし結果が出ていたら、それを区切りに

水子供養をしに行こうと考え中。

女の子かな?男の子かな?

赤ちゃんのことが少しでも分かれば

それだけで嬉しいな。