BT9、判定日当日。

GWだし混んでるだろうなーと思って

病院に行くと、意外と空いてる。

みんな旅行とか優先なのかな?

それともお休みだからこそ

通院日時が分散してるのか?


受付後、直ぐに採血。

とりあえず今できる事は何もないけど

血液が入っていく容器に

HCG出てくれーって念じておいた。


そこからが長ーい待ち時間。

陽性だった場合と陰性だった場合の

両パターンを想定して

聞くべき事、考えるべき事を夫と共有。

意外と冷静に居られたのは、

妊娠の兆候や自覚症状も際立ったものがないし

過去に化学流産した時に感じてた

ダルさもしんどさもなかったし

少し諦めてる部分もあったからだと思う。

それでも、逆に最高グレードで挑んでるし

やれる事はやったっていう自信もあった。

もう開き直ってきていたのかも。


待つ事1時間10分後、ようやく診察室へ。

診察室に入ると、多分1度だけ

診察をしてもらった事がある

優しいスタイリッシュな先生が待っていた。

結果を直ぐに知りたくなくて、

パソコンの画面を見ないように席についた。

先生が自己紹介をされた後、直ぐに

血液検査の結果用紙をペラっと見せられた。


HCG 137


「いい数値が出ていますねー」

先生の言葉と数字にビックリ。

HCGが100以上も出てる…

嘘でしょ?本当に??!!


良かった…!


心からの声が思わず出た。

夫も「えっ!?」ってビックリした後に

その後「はぁーーー!」って

謎の大きな唸り声を出していた。

我に返って、「あ、うるさいね」って

自分にツッコミを入れていて

思わず笑ってしまったけど、

夫も不安だったんだな。


初めてこんな高いHCGの数値出たよ。

最高でも2.4だったのに。

この病院に転院してからも

ずっとHCG 1未満で(ほぼゼロ)

全く着床しなかったこの私が、

移植9回目にして、やっとだよ。

1個移植、2個移植、3個移植、

新鮮胚移植、2段階移植…色々なパターンで

初期胚5個、胚盤胞11個目にして、やっと!!

もう嬉しすぎて頭が真っ白だったので、

先生の話を落ち着いて聞こうと深呼吸したら

ジワっと涙が出てきた。

こんな日が来るなんて…

夫も涙目だったのがジーンときた。


先生は、初めて良い数値が出たんですねー

おめでとうございます、

ここからも頑張りましょうね

って優しくお声がけをしてくれた。

それにまたジーンときた。


今後のスケジュールとして

1週間後に胎嚢確認、

さらに1週間後に心拍確認、

それができれば産院を決めて

9週目くらいでこの病院は卒業になりそう。


それから薬の説明。判定日まで出ていた

ルトラール、ユベラ、ダクチルは

飲み切って終了だそう。

いつも高温期が続かないので

ルトラールが終わるの怖い!

ダクチルはもう判定日の朝で終わってて、

残り2種も1日分くらいで終わるのが不安…

先生に不安だと伝えると、

今日からも継続で必要な薬があって、

プレマリン、プレドニン、バイアスピリン

ウトロゲスタン膣剤、エストラーナテープ、

これらでホルモン補充は大丈夫とのこと。

特に膣剤頼むよ!頑張ってくれー


花粉症の薬についても聞いてみた。

今飲んでるクラリチンはNGらしく

アレグラかアレジオンあたりならOKらしい。

ひとまずクラリチンやめて様子見て

花粉症の症状が出るなら

アレジオンを飲もうかな。

なるべく飲まない方が良いけど。


そしてサプリ類。今飲んでる

葉酸、ビタミンD、亜鉛、ラクトフェリン、

プロバイオティクスのサプリは基本的に継続。

個人的に良かれと思って飲んでたDHAは

ダメなんだそうで今日からストップ。


ひとまずその辺りの説明を受けて診察は終了。

まだ実感がわかないけど、

先生の「おめでとう」と「頑張りましょう」の

言葉が嬉しくて、ずっと涙が出てた。

めちゃくちゃお礼を言って退室したけど

全てのスタッフさんにお礼言いたいよ。


待ち合いで夫となるべく落ち着いて過ごし、

待つ事30分、お薬をもらう処置室へ。


担当してくれたのは多分トップの看護師さん。

前に点滴をやり直してくれたレジェンド。

また「おめでとうございます」と言われて

なんだか気恥ずかしい気持ち。

良い数値ですね!とも言ってもらえて嬉しい。

今後のスケジュール表を渡され、

プレマリンは朝昼晩2錠ずつだったのが

明日から朝晩になって3錠ずつに飲み方変更。

飲む回数を減らす事で、つわりでも

なるべく飲みやすいように対応してるらしい。


そしてこれから気をつける事など

「陽性判定が出た方へ」と書かれた

用紙をもらった。

出血した場合や腹痛など気になることが

書かれていたのでありがたい。

後はカウンセリングなど説明会の話など

お知らせがあって終了。


トータル2時間、

お会計はお薬代などで2万円程。

やっぱ地味に薬代高いなぁ…

でも頑張れる!

お薬でちゃんと継続できますように。


ちなみにネットでHCGの検索したら

妊娠継続率75%だった。

いい数値って言われてたけど

年齢を考えると仕方ないよね。

BT9で100あればいいな位に思ってたし

それ以上が出るなんて有り難い。

そもそもHCGがこんなに出ること自体

私にとっては奇跡なんだから。


とにかく今日は嬉しくて

フワフワした感じで病院を出た。

こんな感覚、初めてで

思い出しては泣いて、

妊娠できた事をちょっとずつ理解して

今までの辛かった事全て報われた気がした。

もちろんこれで終わりじゃないし

ここからいろんな壁を乗り越えないと。

まずは来週、胎嚢が無事確認できますように。