生理5日目、移植周期開始の枠で病院へ。

受付後直ぐに採血。

15分くらい待って内診へ。

中の検査用椅子に座ってちょっと待っていると

隣の診察室の声が丸聞こえ。

どうやら妊娠されているようで

今回でこの病院は卒業なのか

産院の話をされていた。

おめでとうございます!

なんか分からないけど私も嬉しい。

いいなー羨ましいって思っちゃうけど

やっぱり幸せな報告だよなぁ。


その患者さんが出られた後に、

内診の方に先生が来てくれた。

担当医はまたもや早口メガネ先生。

もう声で分かってたけどね。

内膜2ミリ代で右に卵胞が1個見えただけ。

左は分からなかった。

移植周期になるからなのか

卵胞のサイズも数もチェックなく終了。


そこから待つこと1時間ちょっと

ようやく診察室へ呼び出し。

長かったーーーーー

先生はやっぱり内診と同じ早口の先生。


BCE検査(慢性子宮内膜炎)の結果は陰性。

菌は3個?3種?見つかったらしいけど

5個までは陰性扱いなのでセーフ。

1、2年前の検査では1個だったから

菌は増えてる事になるけど…まぁよし。

今回の検査でも前に受けた子宮鏡検査でも

何も引っかからなかったし

子宮には問題ないってこと?

着床しない理由はやっぱり

正常胚が少ないってことなのかなぁ。


今日の内診でも血液検査でも問題なく

移植周期に入れることになった。

で、何個移植するか問題。


前回、スーパードクターの意見は

初期胚+胚盤胞2個移植の2段階だったけど

PRP療法をするなら1個でもいいという感じ。

私達夫婦は2段階移植については

前にやって効果なかったのでナシ、

2個移植は良いと思うのだけど

うまく行かなかったら初期胚しか残らないし

良好胚が一気に無くなることが怖い。


そこで、早口メガネ先生の意見を聞いてみると

2個移植の場合、多胎妊娠になる可能性が

当然ながら1個移植より高くなること、

そうなるとリスクが大きいので

そういう点を気にするなら1個でいいと思う、

2個移植に抵抗がある方に無理強いはしない。

ただ純粋に私の過去の成績を見ると

2個移植を考えても良いのかなとは思う、

とのこと。


確率的にはなんとも言えないし

グレードが全てはないし、

良好胚でも染色体異常の可能性はあるし

グレードが低くても良好胚の場合もある。

2個移植してどちらも着床したとしても

1人だけが染色体異常ってこともありえる。

その場合はどうするか悩むかもしれないし、

2人とも問題なく産まれてくるかもしれない。

それでも早産のリスクはある。

1個移植か2個移植、

こればっかりはやってみないとなんとも…

先生はとても正直に誠実に伝えてくれた。


私も理解してるつもりだったけど

言葉にされると冷静に考えられたかも。

診察時に時間をかけて夫と相談しにくいので

次回までにどうするか決める事にして

ホルモン剤をもらって終了。

いつものプレマリン、バイアスピリン、

ユベラ、エストラーナテープのセットが

数週間分どっさり。


トータル1時間50分くらい、

お会計3万円ちょっと。

お薬に量にしてはまだマシかな。

金銭感覚が麻痺してて分からない。



私達夫婦としては双子は大歓迎だけど

リスクがある事を考えると不安は多い。

私の友人が双子を出産しているけど

妊娠中に糖尿病になってしまって

出産の大分前から入院していたようだし

とにかく不安で怖かったって言っていたし…

子供に影響があると思うと尚更不安。

でも私の場合は1個では着床しなさそう。


1個移植にするか2個移植にするか…

2人の先生から複数移植を勧められている以上

やっぱり2個の方が良いのかもなぁ

っていう気持ちに傾いてきた。

夫も同じように感じたようで

良好胚2個移植にしようという結論に。

今は花粉症の症状もあるし、

その影響が出るなら考えものとも思うけど、

きっと薬で対策してるから

問題ないって言われるんだろうな。

はぁー…ずっと不妊治療で悩んでる。

どうか良い方向に進みますように!