感情がボロボロになってた判定日から

翌日には2人とも通常モード。

元々ケンカもしないけど

何か意見があって指摘しあっても

(主に私が文句言ってるだけかも)

次の日には持ち越さないって決めている。

それでもキチンと謝ろうと思って

夫には朝一番に昨日は感情的になって

ごめんと伝えて、

夫は夫で反省してて謝られた。

次に向かえるなって思った。


判定日から4日後にリセット。

大体想定度入りに生理が来てよかった。


と思ったけど、今日これから遠出の出張…

とりあえずタンポンとナプキンで朝は凌げても

1日中商談で気楽にトイレに行けない。

トイレに行けたとしても私以外は全員男性…

ポーチを持ってトイレに行きにくいので

唯一お昼の外食時にカバンごと

トイレに行けるチャンスに

タンポンとナプキンを交換するしかない。


生理って悪い事じゃないのに

男性には知られたくないの、何なんだろう?

どーにか1日乗り切って、匂いもモレもなく

無事に出張から帰ってタンポン抜いた時の

開放感が半端なかった…

無駄に疲れたなぁ



2日目の朝、ナプキンに出血が少なく

その後も拭けば出血してるけど

ナプキンが汚れない程度。

確かに1日目、タンポン2本使って

すんごい出血をガードして吸ってたけど

それで事足りる生理って…量少なすぎない?



生理3日目、今日も朝イチトイレ行っても

夜用ナプキン真っ白だった。

そんな中、夫婦で週末の病院へ。

朝から行っても結構混雑していた。


受付後直ぐに採血、

そこから15分くらいで内診へ。

担当はたまに診察で診てもらってる女医さん。

出血も少なくて

これが生理じゃない可能性あるかなー

なんて思ってたけど


内膜2.4ミリ。

妊娠の可能性ゼロ!

ですよねー


右に卵胞2個、って言われたけど

私には4個見えた…気のせい??

そして左。相変わらずの見えにくさ。

結構グリグリされて痛すぎて腰が浮くし

椅子のハンドルを強く握ってなんとか我慢。

左は何個か分からないままで終了。


そこから40分ちょいで診察へ。

今日も予想通り、いつもの早口先生が担当。


血液検査と内診を踏まえて

私の場合、この時期に見える卵胞数は

少なくても多くてもどっちにしろ

取れる卵胞数はあまり変わらないので

今2個しかなくても、刺激すれば

多分卵胞が出てくるだろうって感じ。

それを踏まえて今日からPPOS法で

採卵周期スタートって事になった。

今日からクロミッド夜1錠、

フォリルモン注射150ml、

6日後からルトラールも追加予定。


今周期の採卵時はBCE検査も行う事に。

検査引っかかって原因が分かれば嬉しいけど

移植が延びるのは嫌だし…

検査引っかからず原因不明のまま移植も嫌。

良い方向に行ってくれると良いな。


先生に生理の出血が少なくて終わりそうな事、

体温も高温のままが続いてる事も伝えたけど、

薬の影響が残ってると思うので

気にしなくて良いと言ってもらえた。

でも低温期を安定させたいんだけどな。

その方が卵胞の質は上がるんじゃないかな?

とは思うものの、先生が言うなら

まぁ大きな問題ではないのかな。

後は特に問題なく診察は終了。



診察後15分ですんなりと処置室に呼ばれ

クロミッド、ルトラール、

フォリルモン注射、新しい針箱をもらえた。

でも、冷蔵庫保管の注射だったので

保冷バッグを持ってきていないことに

丁寧な口調ながらダメ出しされて、

早く家に帰れ的な事を言われた…


大切な注射だし管理は大事だし

そりゃ看護師さんの指摘はごもっとも。

でもさ、忘れたなら早く帰れって…

ちょーーーーっと酷くない?

確かに言い方は丁寧だったけども。

でも…そう言われるとモヤる。

そもそも保冷バッグ持って来てくださいと

言われてなかったし…

みんな察して保冷バック持って来てるの?

そんな感じの人、今まで見たことないけど…

私は前院で夏に言われた時に

家から持って行ったくらい。

次持って行くから怒んないでよ…


そーいえば何ヶ月か前、お会計時に

とある患者さんが会計しながら受付の方に

「今日の先生に、凄い上からで

 酷い言い方されたんですけど!

 あんな言い方される覚えないし!

 医者ならちょっとは患者の気持ち考えろって

 言っといてくれます?

 こっちは高いお金払ってるんですよ!

 気分悪いわ!」

ってな感じで怒ってたのを思い出した。

気持ち、分かるよー。

お金払ったら何でも良いわけではないけど

患者の気持ちは大事にされるべきだよね。

もちろん患者側も医療従事者の方に

敬意を持って接するべきだし。お互い様。

なんて言ったら不妊様扱いかもしれないけど

どちらも最低限の思いやりはあって欲しいなと

思った出来事だった。

まぁ受付の人はとんだとばっちりだけど。

私も気をつけよう。


トータル1時間半くらいで終了。

お会計は1週間分のお薬だったためか

ちょっと高めの4万7千円程。

高いなぁ…高いのよ…

痛い思いして嫌な思いして高額請求される、

不妊治療あるある。

はぁ…仕事頑張ろ!