前回の通院から2日後、

お薬をもらいに再診予約で通院。

週末の病院は朝から激混み!


本当なら診察だけして先生にお薬の処方を

してもらうだけで良かったんだけど、

昨日が排卵日と予想されていた事もあり

念のため排卵してるか確認したくて

内診も受けたいと受付で依頼。

待ち時間長くなりそうだけど、仕方ない。


20分ちょい待って内診へ。

なんとスーパードクター登場!

やったー!と思うと同時に

私みたいに面倒な患者とか複雑な状況の人は

敢えてスーパードクターが対応して

納得させてくれるシステムなんかな?

なんて思ってしまった。

本当に私の心は荒んでる…


スーパードクターは内診前に前回の内容と

今回の再診理由をキチンと確認してくれた。

そして直ぐに内診へ。

内膜に厚みも変わらず10ミリ越え、

卵胞は排卵しているようでボヤッとした

黒い名残が見えていた。

先生も「排卵していますね。」とお墨付き。

HCG打たずに排卵できてて一安心。

まずは第一関門突破!って感じ。


内診後、また20分くらい待って診察。

担当はよく診てもらう早口の先生だった。

話しやすい先生なので心置きなく質問。


【質問①】

私が忘れていたのが悪いんだけど

検査結果で子宮収縮が分かってるのに

前回ダクチルをもらっていなかった。

とはいえ先生からもダクチルの提案を

されなかったのは何故?

(もう少しマイルドに聞いてる)


【回答】

通常タイミング法は不妊治療の最初の段階。

その為、殆どの方が多くの検査をする前に

タイミング法を行っているので

子宮収縮などの検査結果を踏まえて

治療を進めるというマニュアルではない。

私のようにステップダウンされる方は

希望があれば検査結果などを基に

お薬を出したりする事もある。


つまり、ステップダウンの場合は

病院からは余程じゃないと

検査結果を踏まえた提案はされないって事ね。

検査の意味よ…先生から提案して欲しいなぁ。

今回の私の場合は、

タイミング法がスタートした時に

高温期が短いって事を言ってたから

プラノバールは出してくれてたのかも。


【質問②】

判定日は3週間後で合ってるのか?


【回答】

この病院では、

胚移植などはBT11日が基準の判定日だけど、

タイミング法と人工授精は

基本的に排卵日から3週間後に妊娠判定する。


保険適用の治療に冷たいのかなーって

ちょっと思ってしまった…けど

不妊治療の内容的にも

自然の流れに合わせてるって感じかな?


【質問③】

プラノバールは10日分で足りるのか?


【回答】

十分だと思う。


妊娠判定まで3週間、私のホルモンだけで

後半持つか不安でしかないんだけど

着床したらきっと自動的に増えると信じよう。


【質問④】

前回の会計でプラノバールは自費で

内診と診察は保険適用だったけど

タイミング法は全て保険にならないのか?


【回答】

本来は保険適用のお薬を出すんだけど、

不妊治療が保険適用になってから

黄体ホルモンの薬が不足して出せない。

その代わりに自費の薬を出すしかないけど

プラノバールはかなり安価で

保険適用の薬より安いくらいで

患者さんの負担も少ないため

そちらを出させてもらってる。


それは病院の対応として仕方ないと思うけど、

先に患者に説明がいるんじゃない…?

って思うけど、まぁしょうがない事情かな。

うーん、とはいえ説明責任はあるんじゃ?


結構、ん?って思う事もあるけど、

聞きたいことが聞けて納得したので

とりあえず良しとしよう。


そして、1番確認したかったこと…

前回の診察日の夜にタイミングを取るよう

指導を受けたけど取れなかった、

でも直近だと排卵日予想から3日前には

タイミングを取れたので

まだ可能性はあるかの確認。


タイミング法でタイミング取れないなんて

本当に何やってんだろう…

夫も私も疲れとプレッシャーからなのか

機能せず(笑)ダメダメだった。

これはマズイと思って、

推定排卵日中にシリンジキッドを手に入れて、

夜、どーにか夫が頑張ってくれたけど

ものすごい少量すぎて多分厳しい…

(先生にはタイミングが取れなかった理由と

 シリンジの事は伝えてない)


先生曰く、排卵日5日前までタイミングを

取っていたらは一応可能性はあるとのこと。

という事はギリギリ希望はあるかな?

ついでに排卵後にタイミングを取るのは

どうなのかも聞いてみたら、

効果的ではないけど、試してもいいそう。

じゃあ帰って速攻で旦那に頑張ってもらって

シリンジ決行だな。


という事で質問攻めで診察終了。

先生は終始優しくて良かった…


診察後、25分くらい待って処置室へ呼び出し。

ダクチルを14日分もらえてほっと一安心。

すぐに会計で6千円ほど。

トータル1時間半弱で、

思ったより早く終わって良かった。

後はシリンジ頑張って待つのみ!